大統領選挙

 昨日はアメリカ大統領選挙でした。アメリカに引っ越してきてから2回目の大統領選挙です。結局オバマが勝ちましたが、途中までは結構危ないんじゃないかと思ってみていました。選挙の様子を見ると、共和党支持者は中西部、南部に多くて、そういう地域は選挙人の割り当て人数も低いんですね。一番多いのが南部のテキサスの確か38人。選挙人の割り当てが多い東部、しかもNYやマサチューセッツなどの北部は選挙人の数も多くてほとんどがオバマ支持でした。多分キーとなったのは一部の激戦区と、あとはカルフォルニア州だったんでしょうね。カルフォルニア州はひとつの州だけで55人もの選挙人が割り当てられていますから、そこを取るかどうかで勝敗がほとんど決まります。何でかしらないけど、フロリダ州はいまだに投票中だというのだから不思議です。

 とりあえずオバマが続投することになって、アメリカも今の路線のまま行くんでしょうね。日本への影響は、よく分かりません。アメリカがどうとか言う前に、日本の政府を何とかしないといけません。時代は混沌としていきますから、自分の足元を固めないと。