2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスが報告されなくなる

この本は読んでみたい。 ミスが全くない仕事を目標にすると、ミスが報告されなくなる『測りすぎ』 dain.cocolog-nifty.com ”ミスが全くない仕事を目標にすると、ミスが報告されなくなる″ ということが書いてあるようです。いじめゼロにすると、いじめの基準…

餃子

週末は餃子を作りました。白菜と、ニラ、あとは合い挽き肉です。 生地を作って、あとはひたすら皮を作り、ひたすら包むだけ。 結構量があったのですが、あっという間になくなりました。

ニイガタ

もう秋になってしまいましたが、今年の夏に仕事で新潟に行きました。人生初新潟だったので結構新鮮でした。 関西圏からだと、新幹線で新潟に行くルートは東京を経由しないといけないので、飛行機で。小型機でかなり急な旋回をしながら飛び立ちました。1時間…

だんだんと秋っぽい季節になりました。昨夜は窓を閉めて寝てみましたが、快適に朝を迎えられたので、明け方の温度も結構下がってきているんでしょうね。Yuはサッカーのリーグ戦が2次リーグまで勝ち進んでいるようで、相変わらず週末試合が詰まっています。…

memo

このお母さんいいね。そして、そこまで熱中できることがあることもいい。 note.mu

チバ

今千葉全域が停電のようですね。あんまり詳細な情報が流れてきていない気がします。先日我が家では冷蔵庫が壊れてまるまる1週間、不便な生活をしていましたが、たったそれだけでも工夫を重ねていました。冷えた牛乳、凍ったアイスが如何にこのKUSO暑い夏に重…

Be specific!

これはあるかも。全く同じ事例というわけではなく、自分が伝えた言葉を相手が”自分が思った通り”に受け取ってくれるなんて期待してはいけないってこと。逆に、自分が解釈したことが、相手の期待したことかどうかなんて保証がないことですかね。 togetter.com…

9月

9月になって、また週末はYuのサッカーがコンスタントに土日共に入るようになってきました。平日にも、3日くらいはサッカーの練習が入るので、Yuはサッカー漬けです。この生活もシーズンが終わるくらいまでで、たぶん寒くなる前には終わるんだと思うと、少し…