ミスが報告されなくなる

この本は読んでみたい。

 ミスが全くない仕事を目標にすると、ミスが報告されなくなる『測りすぎ』

dain.cocolog-nifty.com

”ミスが全くない仕事を目標にすると、ミスが報告されなくなる″

ということが書いてあるようです。いじめゼロにすると、いじめの基準を操作して、いじめが無かったことにするし、ミスをゼロにすることを目標にすると、ミスしても揉み消す風土ができる。これは実際その通りですね。

 何か事が起こった時にボスが怒り狂ってしまうような風潮の職場では、情報がだんだんと上がってこなくなります。感情のコントロールができない人に正確な判断ができるとは思えないから。

 家庭でも同じでしょうね。親が子供のミスを感情的になって、しつこくしかるようになると、子供は悪いことをしたかもしれないと少しでも思ったら隠すようになる。子供が何かを隠すようになったら、それは親のほうが問題を抱えているってことなんでしょうね。気を付けないと。自分もそうなっていないか、過去の言動や行動でそうなっていないか、もう一度考え直したほうがいいかもしれません。

 

測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?

測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?