今も昔も

 昔も今も形を変えていじめはあるんだなと,つくづく思います.

 子供の様子を見ていると,昔ほど肉体的な暴力はないですね.Tkが中学生だった90年代はじめは,北関東の某市に住んでいましたが,いじめはありとあらゆるところにあったし,誰もが被害者にも加害者にもなりえる環境だった気がします.廊下でヤンキーが特定の人を執拗にいじめているのを横目に教師が歩いていたり,教室で刃物で刺されたとか,職員会議中に構内でリンチがあったり,今思えばマッドマックスのような時代をよく死なずに生き延びたと思います.学校の先生も手を出す人が多かったし,あの時代にいい思い出はありません.親を含めて大人の認識も低かっただろうし,だれも助けてくれない,というのは子供の共通した認識なんじゃないかと思います.

 今はそこまで酷くはないし,倫理観がまともな先生たちが多いのは助かります.でも,学校内では程度の差はあれ弱いものがターゲットになるのは今も昔も変わりません.