2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマンエラーを減らすには

また子供が車内に取り残されて亡くなるニュースがありましたね。 www.asahi.com 2歳女児、車内に放置され?死亡 父親が在宅勤務中 17日午後3時20分ごろ、茨城県つくば市の小学校の駐車場に乗用車を止めていた市内の会社員の男性(40)が、同乗していた次女(2…

梅雨の中休みの最終日

今朝のラジオで、今日は梅雨の中休みの最終日ですね、と言っていたのですが、しばらく何のことかわかりませんでした。梅雨の中休みというのが数日あって、今日までがその中休みに相当する、ということですね。要するに明日からまた雨が続く、ということが言…

共通する2

パソコンを触るのが普通になっている人にとっては、だれかに電源のつけ方が分からないところから教えなきゃいけない時は、かなりの覚悟がいりますよね。もう自分は息を吸うように扱うことができる機器を、全く知識も経験もない人に教えるわけですから。でき…

共通する

これは、外国語でしゃべるときも同じことを思います。聴覚障碍者でなくても、聞き取りにくい相手としゃべるときは結構共通することが多いように思います。 1. 耳が聞こえないというのは、とても疲れること 耳の聞こえない人にとって、聴くというのは仕事です…