梅雨の中休みの最終日

 今朝のラジオで、今日は梅雨の中休みの最終日ですね、と言っていたのですが、しばらく何のことかわかりませんでした。梅雨の中休みというのが数日あって、今日までがその中休みに相当する、ということですね。要するに明日からまた雨が続く、ということが言いたいらしいということが数秒考えてわかりました。明日から梅雨らしい天気に戻ります、と言い換えることもできますが、梅雨の中休みの最終日という表現にする意味が何かあったんでしょうね。知らんけど。

 

 今は東北に住んでいるのですが、この辺でたまに見かけるCMで、きたかみ自販のCMがあります。大阪のオバチャーンという劇団が演じているらしいのですが、衝撃的です。

youtu.be

大阪に住んでいた時は普通に合った日常でも(!)、東北にまで来てみるとかなり驚きますね。

www.obachaaan.com

ちなみに、こっちでも探偵ナイトスクープをやっているのですが、土曜日の夜放映されていて、そういえば大阪では金曜日の夜だったぁと思いながらたまに見ています。さすがに吉本新喜劇はやっていないので、あれは近畿限定だったのかもしれません。