2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Folding chair no glued, no cut

Flexible furnitures

あさりの味噌汁

昨日は、中華系スーパーで買ってきたアサリで、アサリの味噌汁。なんだかほっとする味です。うまかった。

雪化粧

今朝起きたら、景色はきれいに雪化粧をしていました。気温もぐっと下がって冬らしくなりました。初雪自体は大分前に既に振っていたのですが、雪が残るほどしっかり白くなるまで降ったのは今年初めてです。今年はちょっと遅めの雪でした。

オランダの舗装

賢い!http://karapaia.livedoor.biz/archives/51785577.html

中華鍋

Yu

昨日の夜は、Yuが空芯菜の炒め物を作ってくれました。Tmがちゃんと見ていましたが、中華鍋を使って炒めたんだそうです。美味しかった。

剣道家とバス停で, Kendo-ka in US

昨日バス停でバスを待っているとき、同じアパートに住む人とたまたま話をしました。フィリピン系のオーストラリア人のピエールという人で、夏ごろからこの大学で生物系の分野でポスドクをやっているんだそうです。見た目には、アジア人で地毛は黒っぽいのに…

ブロック遊び

Yu

Yuが生まれてすぐに、知り合いからもらったブロックが我が家にあるのですが、このブロックで遊ぶのがYuは好きなようです。1歳-2歳のころは、TkがYuのために色々とブロックで作ってあげていました。 ブロックって工夫次第で色んな物が作れるんですね。ただの…

過冷却

過冷却過冷却(かれいきゃく)とは、物質の相変化において、変化するべき温度以下でもその状態が変化しないでいる状態を指す。たとえば液体が凝固点(転移点)を過ぎて冷却されても固体化せず、液体の状態を保持する現象。水であれば摂氏零度以下でもなお凍…

Shiatsu

合気道の道場で一緒に稽古している仲間に、指圧師を本業としている人がいます。指圧師のPaulaは数年前、50代になってから合気道を始めたのですが、欠かさず稽古を続けて、徐々に上達しています。飛び受身も上手に取ります。面白いことに彼女、仏教家でもある…

お片づけをする

Yu

我が家では大抵6時ごろから食事を始めて、8時までにはYuを床に就かせるような生活リズムにしています。実際は、Yuはベッドに行ってからも、オシッコをしたくなったり、ぐずぐずとしていて完全に寝るのは遅い時間なのですが、決まったパターンでの生活を心が…

休日の職場

最近忙しくて、土日に仕事をしに来ることがあります。TmにもYuにも理解してもらって助かっています。土日の大学というのは平日とはちょっと変わっていて、普段見ないような授業が行われていたり、変な音がしたりします。今日は、同じフロアの別な部屋からト…

雪が降る

朝方、ちょっと雪が降ったようで、アパートの屋根が薄く雪化粧をしていました。すぐに解けてしまいましたが、とりあえず、期待通り降りました。

ウラシマ

日本ではスマートフォンが普及し始めているんですね。時代は随分変わったものです。スマートフォンと言えば、ブラックベリーやiphoneなど、アメリカでは利用している人がとても多いのですが、我が家はもっぱらプリペイド携帯。しかも殆ど使いません。渡米1ヶ…

キッズエクササイズ

Yu Tm

冬になると毎年Tmがコミュニティーの子供たちを集めてエクササイズ教室をやります。アパートのコミュニティルームを借りて、大体1-4歳位の子供たちに声を掛けて、来てもらって1時間ほど遊ぶんだそうです。この地域は冬になると雪に埋もれ、外遊びが出来なく…

流行りの絵本

Yu

最近、Yuがはまっている絵本コんガらガっち あっちこっち すすめ!の本作者: ユーフラテス出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/18メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (8件) を見る100かいだてのいえ作者: 岩井俊雄出版…

おなかの中でヘビで遊んだ

Yu

近々出産を控えた友達の話をTmがしていたとき、Yuがお腹の中にいるときの話を自分からしてくれたそうです。”Yuちゃんねー、お腹の中でヘビさんで遊んでたの”と。ヘビさん?お腹の中にあるヘビさんというと。。。へその緒のことかなぁ?と想像しています。た…

降りそうで降らない、でもそろそろ

このあたりの地域は、11月半ばには雪が降り始めます。実は既に初雪は降ったらしいのですが、今週は雨。気温はちょっと高めのせいか、昨夜の雨は降雨量が多めでした。この雨の後は、ぼちぼち雪が降り始めるでしょう。一応予報では、明後日は雪らしいです。

Twist in Time - Laminar Flow

混ぜた色が元にもどる驚愕の逆エントロピー実験

シビックはアメリカでも売れている

と言っても、手元に確たるデータがあるわけではありませんが、印象としてはホンダのシビックは確実に人気車の一つです。中古でも他の車と比べれば比較的高値で取引されますし、日本車の中でも人気が高い車の一つじゃないかな。日本国内ではもはやそうではな…

命令されるのはイヤ

Yu

Yuに、”〜しなさい!”と叱ると、逆に怒られます。”〜さいって言っちゃダメ!”って。。 じゃあなんていえばいいの?と聞くと、”してくださいとか、したほうがいいよ!っていえばいいんだよ”とのお言葉。 これを言われたときは結構驚きました。こういうことを…

アメリカに荷物がしばらく送れなくなるらしい

どうやら、日本郵便経由では、日本からアメリカに荷物を送ることがしばらくの間できなくなるようです。他の宅配業者はどうなんでしょうね?Fedexは大丈夫だと聞きましたが。 米国等あて航空運送する郵便物の一部の引受停止について2010 年11 月12 日 郵便事…

お風呂遊びは工夫次第

YuとTkがお風呂に入ると、お風呂にお湯を溜めてしばらく遊びます。おもちゃといえばマヨネーズやおたふくソースのの空きパックに、ヨーグルトのカップ、あとは粉ミルクの匙としてついてきたプラスティックのスプーンにイースターエッグの卵の殻(プラスティク…

その海上保安官をどうするのか

尖閣諸島でのビデオが流出した問題、youtubeにuploadした人が名乗り出たそうですね。現役の海上保安官だとか。43歳と脂ののった、現役保安官なのでしょう。おそらく年齢から家族もいる責任のある立場なんでしょう。政府は彼をどうするつもりなのでしょうね…

流行りは工事

Yu

最近のYuのブームは、どうやら”工事”の様です。トンカチ、ドライバー、ドリル、などを模しておもちゃで遊んだり、工事用のコーン(Yuはサインと呼ぶ)を紙で作ってもらって、それで工事現場で働いているゴッコ遊びをしたり。最近は腰に紙で出来たトンカチ(T…

Walking on water

Cool! これって案外ちゃんとした競技になるかもしれませんね。スターと地点からどれくらいの水上距離を走ることが出来たか。案外30年後ぐらいにオリンピック競技になっていたりして。しかし、実際に水の上を走ったら爽快だろうなぁ。

なんで?からの変化、より具体的に聞く

Yu

Yuはしばらく前から、何かと言うと”なんで?”と聞き返すようになっていました。何を話していても一言一言、”なんで?”と聞きます。英語で話していても、”Why? Why?”とエンドレスに聞いてきます。大抵は、目の前にあるものを指して、”これなに?”と聞いてきて…

冬時間 

今日からようやく冬時間です。夏時間から冬時間になると、1時間だけ得したような気になります。ちなみに、いつも起きる時間、例えば7時に起きたとしても、切り替えの日の時間ではまだ朝6時、という事になります。これが冬時間から夏時間になるときは1時…

iPhone 4 はみな変えてくで。もういっぺんの。

iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。