剣道家とバス停で, Kendo-ka in US

 昨日バス停でバスを待っているとき、同じアパートに住む人とたまたま話をしました。フィリピン系のオーストラリア人のピエールという人で、夏ごろからこの大学で生物系の分野でポスドクをやっているんだそうです。見た目には、アジア人で地毛は黒っぽいのに、頭は金髪に染めていたので、きっと日本人だろうと思っていたのですが違いました。
 そのときは、彼はちょうどジムでトレーニングをした帰りで、もっているものは、剣道の武具。竹刀もあります。オーストラリアで13年の剣道歴があるんだそうです。もといた道場には6段、7段がゴロゴロいて、鍛えられたとのこと。この町には剣道道場はないようで、大学のジムで一人で稽古を再開したところといっていました。これから仲間を見つけて一緒に稽古をするグループを作ろうと思っているんだと話してくれました。意外なところで、武道をやっている人に会うものです。

 ちなみに、この町には柔道、居合道杖道、そして合気道の道場があります。空手の道場は、いくつあるか数え切れないくらいあるそうです。日本以外の道場では、太極拳、テコンドーなどもいくつもあるようです。

 日本の武道は思った以上に世界中で取り入れられているんだと実感した出会いでした。

I met a new resident of my apartment tonight at bus stop of shuttle bus in Univ. He was on the way back to his apartment from Jim after training Kendo by himself. Since there are no Kendo Dojos around this area, he is looking for buddies to train with. His Kendo experience is about 13 years at local Kendo Dojo in his home country, Australia.

It's fun to find someone who is training Japanese martial art and talk out.

人気ブログランキングへ