2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

opympics

ソチの閉会式のニュースを今朝見ました。4輪が最後に5輪になった様子は、しゃれが利いててよかったですね。ああいうことは東京5輪では起きないでしょう。こういうユーモアがある演出がゆるされるような雰囲気ではないでしょうから。 冬季5輪では歴代2位…

お遊戯会ビデオ

Yuのお遊戯会のビデオがきたので、鑑賞してみました。幼稚園が雇ったプロがとったビデオだったので、自分が取ったものよりもよほどいいだろうと思ってみたんですが、結果は残念。とてもプロが取ったとは思えないような気がしました。まあ、自分の子供のいい…

授業参観

今週はYuの授業参観に行ってきました。月曜から水曜日までの3日間を、Tmが二日、Tkが1日参加してきました。朝登園するところから2時間程度。普段Yuから幼稚園の様子をいろいろ聞いているんですが、実際に行ってみると、彼が言っていることが本当にそうなんだ…

雪が降り、そして融けてなくなった

この町にもこの間は雪が降りました。このエリアで雪が積もるのは随分珍しいそうで、雪だるまが作れるくらいだったので、大雪扱いでした。すぐに融けてなくなってしまいました。その前の週末は、市営の公園に関が原から雪がきて雪遊びができるとの告知があっ…

週末は都知事選

この週末は都知事選ですね。この選挙、どうなるか注目しています。もし選挙権があれば行くんだけどなぁ。 昨今の日本を見ていると、原発の話は極力避けようとしている雰囲気を感じるのですが、そんな中の都知事選ですから、どうしても原発の話になります。候…

日本のメディアはつくづく。。。

日本の主要メディアはスポーツ新聞、ゴシップ新聞となんらかわないということがよくわかる事例です。 小保方晴子さんが声明「プライバシーに関わる取材が過熱」STAP細胞研究者http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/31/obokata-claim_n_4701784.html NHKも含…