2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

最近自動車保険を更新しました。今までの会社から乗り換えておとなの保険とかいうところ。セゾン系列のようです。宣伝ではものすごく安くなるような言い方をしていますが、別にひどく安くなるわけではありません。等級がそんなに高くないというのも理由かも…

酸い

帰省から戻ってから、Shunは毎日のようにカブトムシのエサを自作しています。材料はバナナと焼酎と酢を使っているようで、結構においがします。我が家は玄関の中に虫かごを置いているので、これが結構酸っぱいにおいがします。カブトムシは季節ものなので既…

コウソク

中学高校の校則ってネット上に公開すればいいのに。そのうえで人権侵害になっていないか法律関係者のチェックを受けるようになればいいなぁ。 www.buzzfeed.com

ジシン

最近この地域では地震が多いのですが、今週も揺れました。Tkは職場にいたのでビルが大分揺れ、家のほうも揺れを強く感じたそうです。これは前の大きい地震の余震なのか、別な地震なのかよくわかりませんが。とりあえず被害はなく無事。しかし、今後どうなる…

チャリ

昨日は夕方少しだけ気温が下がったころ、Shunに誘われて近所をサイリングしてきました。彼の通学路をぐるぐる回るだけですが、1年生がなかなかたくましく自分の縄張りを自転車を操る感じが何とも言えず楽しい時間でした。きちんと交叉点に侵入する前は止まり…

同調圧力

まさにそうだなぁと思う。こういう感覚は、日本にいる限りわからないし、自分がそうだとは気づかない。気づかないままに圧力をかけていく。その人個人に対するRespectよりも、目に見えない”公”に対する畏怖や、シキタリ、暗黙の了解を強要して社会が動いてい…

肘の耐久試験のよう

高校野球、決勝に近づくにつれ盛り上がっていましたが、この日程とピッチャーの酷使はさながら肘の耐久試験ですね。メーカーが製品の強度を確かめるたびに新品に何万回と負荷をかけてどこで壊れるかやるあのテスト。ピッチャーの肘の筋を何百回とすり減らし…

今更

基礎研究するなら日本を出たほうがいいし、人にも勧められない。20年前のような活発な雰囲気はないし、上向きな雰囲気はこの業界にはないなぁ。ただ淡々と生き延びるだけという感じがします。 mainichi.jp

タイヤ

先週は夏休みをフルに使って帰省したのですが、渋滞にかなりはまってしまいました。行きも帰りも特定のジャンクションでかなり混んでいましたし、帰りは特にトラックの横転事故の為に、ジャンクションに入るカーブが通行止めになっていて多くの車多立ち往生…

帰省

昨日の深夜、帰省から戻ってきたのですが、今回は渋滞にドはまりした帰省でした。帰省渋滞というより、事故渋滞にはまった感がありますが、結構疲れるもんです。帰省中は盛りだくさんの日々でした。Tkは今日から仕事。子供たちは今日はオフ、明日から活動で…

段位取り消し!

今日のニュースで、居合の8段位をとるには数百万の賄賂を払わなければならないという実態がありました。まだこんなのが横行しているのかとがっかりです。一昔前までは、そんなものだったのでしょうが、世界に愛好者がいるようなスポーツや武道で、トップの人…

夏休み(子供たちは)

子供たちは夏休みですが、この酷暑では外で遊ぶという感じにもなりません。先週までは二人とも習い事の予定が詰まっていて、忙しかったのですが、それもお盆休みに近くなり、今週は家にいます。子供たちは夏休みですが、Tmはいつもより忙しい。何しろ子供た…