2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HK

昨日、香港で若者が警察に打たれた瞬間を映した動画が配信されて視ました。香港の中で、警察関係の人だって普通に家族がいて生活しているでしょうが、日常空間では断絶は起こっていないのでしょうかね?ここ数日で一気にHK警察が能動的な暴行、殺害に変わっ…

九九

Snは最近九九を習い始め、着実に暗記をしていっています。Tkが子供のころは一気に9の段まで行ったような気もしますが、それよりも時間をかけて、1段ずつ覚えていっているようです。詰め込みで教えても覚えが悪いけれど、1段ずつ時間を空けながらのほうが記憶…

KFC風

昨日は鳥の胸肉を食べたんですが、KFC風フライドチキンが食べたいとの要望があったので、レシピを探してみました。あるんですね、調べてみると。 cookpad.com 牛乳+卵につけて、あとはスパイスを混ぜた小麦粉にまぶすだけ。もう一度これを繰り返してあげる…

事実と意見の区別

この記事は非常に興味深い。事実を事実として伝え、その上で(区別された)自分の意見を加える。これができないような会話は結構あります。仕事でこれをされると困るし、事実と意見を区別して説明してくれると話していて気持ちがいい。 自分の知的バックグラ…