2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ググル

2000年ごろはまだgoogleは検索エンジンにすぎませんでしたが、今ではいろんなものにGoogleが入り込んでいますね。地図、メール、スマホ、スマホのOS(android)、Tkも個人でのメールはGmailにお世話になっているし、google doc, google sheetは仕事でも使いま…

続・地球

昨日はShunに二つの本をプレゼントしました。 一つは、 地球 (小学館の図鑑NEO) と 宇宙のふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ) という本です。 Yuにはいろいろ本を買ってあげるんですが、Shunは既に十分絵本がこれまであったので、あまり買い与え…

褒めるタイミング

子供を褒めるのってタイミングが大事ですね。しつこく同じことで褒め続けているとしらけるし、認められたいと相手が思っているその時にピンポイントで褒めないと効果は薄れます。逆にしかるタイミングも、よく見極めないといけない。ズルズルこちらの感情を…

地球

Shunは未だに地球の自転に関心があるようで、この週末にも本当に地球が廻っているのかどうかあれこれ考えている話を教えてくれました。”もし太陽がまわっていたんだったら、ケータイとかをつなぐ飛んでるやつがダメになってこまるでしょ?だから地球が廻って…

最近、カブトムシの幼虫の土を補充したいと思っていて、ホームセンターで土を見ていたんですが先週まではなかなか安い土がありませんでした。できれば最安値で買いたいなぁと思って時期を見ていたんですが、昨日また同じホームセンターに行ったら予約ホーム…

ギムがスキ

最近有給休暇を5日消化することが義務化されました。Tkの勤め先でもそのような通知が来て、一応5日は最低でも有給休暇を使うことができるというある種の安心感はあります。 三菱UFJ銀行では男性行員が育児休暇を1か月取得することが義務化されるというニュー…

モチベーションの維持

Yuは、結構長いことサッカーをやっているんですが、去年は大分モチベーションがかなり下がっていました。技術的に自信が持てない時期が続いたり、コーチからの声掛けが納得いかなかったり、いろんなことがあったようです。サッカーやめたいと思っていた時期…

手すりと棚

週末、市の体育館の更衣室にいたときに、手すりがある壁がありました。壁を伝って端に来ると、手すりのすぐ上の壁に棚が打ち付けてある場所があって、手すりが隠れるようになっている場所がありました。そこは位置関係上、棚がせり出ている為手すりが使えま…

新学期

新学期が始まって、Yuは登校班の班長さんをやっています。去年までは登校班でちょっかいを出されることが多くShunは困ったことがあったので、今年はYuが班長になって安心しているようすです。他の新1年生たちも楽しく登校ができているようでよかった。毎朝憂…

論理的思考

そういえば、ちょっとまえにShunがやった実験。リビングに木の棒をおもむろに置いて、”明日の朝、この木の棒が動いてたら、地球が廻ってるってことだ!”と自信満々に言って寝室へ行きました。なるほど、慣性の法則が成り立たなければそうなるかもしれないし…

電池の残量を調べる装置

Shunはプラレールが大好きなんですが、プラレールといえば欠かせないのは単三乾電池です。この週末、Tkの机の周りの引出しから、単三乾電池を大量に持ってきて、使っていました。Tkが帰宅すると、やたら電池が整然と並んで置いてあったのです。話を聞いてみ…

年度初め

今日からYuもShunも小学校が始まりました。Yuが6年生なので、兄弟そろって同じ学校に投稿するのは今年度が最後。来年度にはYuは中学生です。Yuは今年1年登校班の班長さん。小学校1年生の時には、当時の班長さんに大分面倒を見てもらったことを思えば、今度は…

カブトムシ

暖かくなってきたので、冬の間放置していたカブトムシの幼虫を見てみました。11月以降全く何もしていなかったので、たぶんかなり死んでいるんじゃないかと思ってみてみましたが、30匹中、だめだったのは2匹。その2匹は小さなコンテナに入っていたので、環境…