モチベーションの維持

  Yuは、結構長いことサッカーをやっているんですが、去年は大分モチベーションがかなり下がっていました。技術的に自信が持てない時期が続いたり、コーチからの声掛けが納得いかなかったり、いろんなことがあったようです。サッカーやめたいと思っていた時期もあったのですが、TkとTmで相談したりコーチとも話をしたりしているうちにモチベーションが上がり、最近は結構前向きに楽しんでいる様子。

 習い事は、本人がやりたければやればいいし、やりたくないものを無理やりやる必要はないのですが、壁を乗り越える過程も大事ではあるので、難しい問題でもあります。本人がやりたくてやり始めたことだと、よほど嫌気がささないかぎりはチャレンジしてほしいと思ってはいます。

 Tkはサッカーには全く触れる機会が子供のころありませんでしたが、結構いろんなアイテムが必要なんですね。定期的にトレーニングシューズやスパイクは買い替えるし、ボールも練習するほど傷んでいきます。アイテムを更新するのも本人には楽しみのようで、新しいシューズで練習に行くときは嬉しそうです。やりたいことがやれる環境にあって、楽しくできる時期は長くないですから、もうしばらく楽しんでほしいと思ってみています。

 面白いことに、Shunはサッカーをやりたいとそれほど思わないようです。太鼓に関しては自分もやりたいと思ったようなのですが、兄弟でも必ずしも同じベクトルに向かうとは限りません。