採点 week

 Tkは今は採点Weekです。実習、試験と終わったあとは教員は採点が大量に待ってるんですね。大学によって人数はいろいろでしょうが、多いところは大量のレポートや試験を採点しなくてはならなくて結構大変。効率的にやりすぎるといい加減になってしまうし、かなり詳細にやろうとすると時間がかかるし、ルールを決めてそれに沿って採点していくんですが、そのルールを決めるのに案外時間がかかったり。受講した人みんなが同じ基準で採点されなくてはならないし、難しいところです。世の中の先生たちは苦労してるんだなぁと感じながら過ごしています。まさに師走。

 自分の研究の作業も立て続けに入ってきていたり、それはそれで忙しい。ただ、夜はしっかり寝るようにしています。睡眠不足だと確実にパフォーマンスが下がりますから。

 

 YuとShunは合気道が気に入ったようで、暇があれば二人で道場ごっこをしています。これが案外様になっています。お互いに教え合ったりして、ポイントをつかんでいるようです。Tkが遅く帰ってきて夕食をとっていると横から”正面打ち!”と叫んでYuが突っ込んできたりするのですが、ご愛敬。時間があれば家でちょっと技を教えたりしているんですが、今一番興味を持っている時期かもしれない。面白いもんです。Yuは5歳まではTkと道場に行っていたのですが、自分で行きたくて行っていたというよりも、Tkが行くから一緒に道場に連れて行かれていたので、帰国後は興味を失ったようです。その代わり太鼓に熱中していったんですが、今また興味を持ち始めたのは面白いもんです。むしろ、Tkが子供を連れていくことに消極的になっていたのもあって、自分の意志で行きたいと思ったから熱が入っているのかもしれません。親の温度と子供の温度は逆を向くんですね。

 

  Shunは明日で幼稚園が終り、Yuも金曜日で終わりです。週末にはサンタさんが来る予定です。さて、どうなるか。