2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日領事館でのパスポート更新

金曜日に隣町にパスポート更新に行ってきました。車で1時間ほどでつく距離ですが、時間が日中だったのでTkも休みを取りました。会場は空港近くのホテル。2時に開始だったので、大体その時間に行くと、すでにロビーには日本人がいて、順番を待っています。 …

Portrait

アメリカ人は家族写真を撮るのが好きです。毎年何回か、ポートレートを撮りに写真館に出向きます。それぞれの子どもの写真、家族写真、夫婦の写真、兄弟の写真、などあれこれとって、100ドル以上のお金を費やします。 ポートレ−ト用の写真館は大抵どんな…

誕生日パーティに呼ばれる

土曜日はご近所のジェシーの誕生日パーティーに呼ばれて行って来ました。といってもジェシーは2歳になったばかり。呼ばれた人数は近所の同じ年~5、6歳までの子どもを持つ家族。ハロウィンが近いと言うことで、みんな仮装して来てね、というコンセプトだっ…

餃子パーティー

土曜日はご近所のN森さん一家を招いて餃子パーティ。Tkが昼間からシコシコと餃子を作って、焼いてみんなで食べました。中華系スーパーで買って来た餃子の皮と、Tkが小麦粉からこねて作った皮の2種類を使って90個の餃子を作成。息子さんのR君は皮から作っ…

ビニール飲む!

Yu

晩ご飯時、TkとTmが週末の楽しみのビールを飲んでいたとき、興味をそそられたYuが自分も飲みたい!と自己主張したときに行った台詞。 「ビニール飲む!」"二"が余計だったようです。18年後に飲みましょうね。

日曜エイホ

今日は日曜日で、久々にTkが稽古をリードする日でした。YuとTmも遊びに来て稽古を見学。Yuもあちこちウロウロして楽しく過ごしました。エイホ、エイホと言いながら。

大学の話 その1 夕方の講義

Tkが仕事を終えて、帰ろうとビルの中を歩いていると、講義室の一角から、講義をしている声が聞こえます。講義室のあるブロックでは、もちろん日中は学部生用の講義が行われますが、夕方になるとその他の講義が入っているようです。この間は日本語の授業。恐…

アメリカの大学、日本の大学院

アメリカの大学で働いていると、日本人の学生さんを時々見かけます。高校を日本で過ごしたのち大学をアメリカで過ごす人、日本の大学を卒業して大学院生活をアメリカで送る人などです。特に学部に通う日本人の人数は、それなりにいます(といっても、中国や…

パスポート更新

Tkのパスポートが9月で切れてしまったので、明日は隣町までパスポートを更新しに行って来ます。ついでに在外選挙人証の再交付も受ける予定です。 この州にある領事館は年に2回、1日領事館と言うサービスを提供してくれていて、春と秋の2回、週の僻地に住…

ギョウザとBBQが好き

Yu

ともかくギョウザが好きです。何を食べたいのか聞くと、ギョウザかBBQと言います。アイスもチョコも与えませんが、ギョウザを要求されたら食べさせています。大抵は週末に作ることになります。そして大人並に食べます。恐るべし2歳児。

秋の日

今日は比較的温かく、ジャケットなしでも外を歩けます。仕事に煮詰まったので外に気分転換に行ってみると、普段、日中外界に出ないせいか街路樹の紅葉が色鮮やかなこと。しばらくボーっと長めていました。日本の紅葉は特に素晴らしいですが、アメリカの紅葉…

月に響く笛2

さとちゃんに借りていた耐震偽装の本、読み終わりました。結構重く、長い内容でしたが、最後まで読んでよかったと思います。いろんなことが世の中にはあるものです。私たちが見ている世界は表面的なことでしかなくて、そうでない内容の方が逆に多いのかもし…

Flu Shot2

例年インフルエンザの予防接種の時期がちょうど今ぐらいなのですが、今年はちょっと様子が違います。どうもSwine Fluの影響なのか、普通のFlu Shotが早めに始まってしまったようです。Flu Shotは大抵自分のPCP(主治医)のところに行って打ってもらうか、職…

坂道

Yu

仕事から大学のシャトルバスで帰宅するTkを迎えにきてくれたYuとTm、家からシャトルバスが停まる場所まではちょっとだけ坂になっているのですが、その坂道を通って来たことをYuが説明してくれました。"シェキェミツィ〜にいたの!”と。何のことだかさっぱり…

一難去って、また一難

8月末に引っ越してきたアパート、以前にも書いたのですがタウンハウスで隣とは壁一枚隔てて住んでいます。そしてこのアパートの壁が薄いことといったらありません。寝室が隣の住民の隣り合わせなせいか、いびきが聞こえます。お隣さんが歩くと、足音がまる…

いい加減さと神経質さは環境次第?

もう2歳になってすっかり子供らしくなってきたYu,毎日親が思いもよらないような発言をしてくれます。この間生まれたばかりの人が、もういっぱしに喋れんですから、人間って不思議です。言葉が通じる分、ちゃんと説得すれば言うことは聞いてくれますし、こち…

さらに減額

2700億円の麻生資金は結局1500億円になるようです。そのうち1000億円が30人に、500億円がその他にいくのでしょう。 【 2009年10月16日 最先端研究プログラムさらに500億円減額 】 菅直人・科学技術政策担当相は16日の閣議後記者会見で、当初、2,700億円とさ…

月に響く笛

もうすっかり昔の話のように感じますが、数年前に耐震偽装が明るみになった時期がありましたね。新聞やテレビでしか事件をしりませんでしたが、最近になって、「月に響く笛」という本を読んでいます。建築士のさとちゃんから借りた本なんですが、あの時期、…

ハロウィンかぼちゃ そしてお菓子

TmとYuは、週のうち何日かは色々とイベントがあるようです。Story Timeという絵本の読み聞かせをする会とか、アートクラスで子供達に工作をさせてくれたり、International Wives Clubという集まりでおしゃべりをしたり、何か作ったり。昨日はハロウィンが近…

ようやく全体像

ちまちまと深夜に内職をしていた仕事が、ようやく全体像が見えるところまで来ました。あとは、いくつかの確認作業を経てちゃんとした図に仕上げていくところです。ちょっとだけ充実感が感じられた出来事でした。

Expanding Table

これはすごい。

Flu Shot

インフルエンザの予防注射をしなくちゃと思うこのごろ。Swine Fluも配布されているようですし。

寒さ

もう10月も半ばになり、この町にも徐々に寒さが訪れてきています。最近の天気予報に拠れば、気温は華氏30度台になっているそうです。華氏30度は摂氏に直すと約0℃になります。そう、11月にはいると直に雪が降り始めます。ジャケットだけで外を歩くこと…

学会シーズン

アメリカでは秋が学会シーズンです。来週末からTkが所属している学会でも大きな集まりがあります。今年はシカゴであるそうです。アメリカに来て2年が経ちましたが、目下実験中のTkは今年は行かない予定です。去年は発表データがあったので参加しましたが、…

一日ホスト

今日は研究所に招待講演に他の大学の先生が来てくれているので、Tkは一日ホストをしていました。アメリカの大学では、招待講演に他の大学の研究者を呼ぶと、関連する研究室のツアーの予定を組みます。講演者は、講演以外の時間は一日中訪問先の大学なり研究…

子供パーティ

Yu

アパートのご近所さんちでピッツァパーティがあるというので行ってきました。どうやら誕生日でもなんでもない日なのだけど、自分の子供がやりたいと言うので大判のピザを4枚買って来て、友達を呼んでパーティをやるのだとか。ふーん、アメリカの感覚は面白…

エイホー

合気道の準備運動で、船漕ぎ運動という不思議な名前の運動があるのですが、船漕運動をする時は掛け声があります。ベタに、"エイホー、エイホー"と言うのですが、とっても古風な感じがすると思います、多分。個人的には初めて聞いたとき、まだ10代だったこ…

よく聞こえる

タウンハウス型のアパートに引っ越してきて分ったのは、壁が薄いこと。隣の住民の話し声や、時には鼾まで聞こえることがあります。お隣さんが階段を上る音や、歩いて床がミシミシとなる音まで聞こえてきます。特に深夜寝静まったときには。ということはこち…

バスに乗る!

Yu

大学のシャトルバスは、アパートまで大体30分に1本の割合できてくれます。そして我が家の玄関からはバスが見えるので、バス好きのYuはいつも"バスきたね〜"と言って嬉しそうにしています。そんなYuは、昨日はバスに乗りたいとTmと話をしていたそうで、仕事が…

See

Yu

"See...."と言いながら語りかけると、"見てごらん、ほら"とか"でしょ?"といった意味になります。これをYuが最近使います。何か見てほしいものをもってきて、"パパ、See..."と。何々?と返事をするんですが、内心ちょっと笑ってしまいます。どこで憶えたんだか…