2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Electric Violin2

Art

新しい道具が生まれれば、新しいアートが生まれることの一例

ヴァイオリン

Art

これはかっこいい。ギターではよく使われる手法ですが、どんな楽器でも応用できますね。http://naglly.com/archives/2012/01/bryson-andres.php http://www.youtube.com/user/violin2003

KちゃんStay

先週から、Kちゃんが滞在中です。しばらく我が家に滞在してくれる予定です。一昨年、日本からじじばばが来てくれたときも大興奮でしたが、今回も楽しみにしていていた様子。アメリカに住んでいると、日本の親戚と会うチャンスなんてほとんどありませんから、…

ニジュウナナ。。。

新しいラップトップに仕事の環境を移してから、図書館で仕事をしたりすることもできるようになりました。監獄のような個室部屋のオフィスに一日中いるとどうも性格上気が狂ってしまいそうなので、こうして外に出て仕事をするのはいいリフレッシュになります…

チーン

これは耳に残る

あったらいいもの

このページ(@yoshimicovさんによる震災のときにあったほうがいいものまとめ http://togetter.com/li/246558)から、抜粋震災のときにあったほうがいいものまとめ 【軍手・手袋】防寒のためもあるし、瓦礫を運んだり、木材を持ち上げたりするときには要りま…

SSD HD

最近家で仕事をする必要が多くなってきて、ノートPCを新しく買ったんですが、これが結構快適です。個人ではここ数年MacBookProをつかっていて、今も現役なんですが、仕事のプログラムやら、ソフトが全部Windows版を使っているので、家で仕事をしようと思うと…

Unusual winter

二日ほど前に嵐のような夜があって、その日は気温もかなり上がったんですが、昨日はまた雪。日によって温度差が10度くらいある変な天気が続いています。妙な天気の冬です。

KODAK bankruptcy

KODAKが倒産したそうですね。今日、教えてもらうまで知りませんでした。私が住んでいる町はKODAKの城下町として大きくなった町でもあるので、KODAKの倒産は多くの市民が思うところがあるでしょう。KODAKの創立者のGoerge Eastmanの邸宅は今は写真博物館とし…

X

おお、「容疑者Xの献身」はだいぶ前に読みましたが面白かった。あの意外な展開は素直に驚きました。 「容疑者Xの献身」、エドガー賞候補作に アメリカ探偵作家クラブは19日、米国ミステリー界で最も権威のあるエドガー賞の候補作を発表し、今年の最優秀作…

芥川賞

今年の芥川賞の作家はちょっと面白そうですね。一人は東大大学院物理を出てから物書きになったひとで、もう一人は高校卒業後小説を読んで、そして作家になった、対照的な二人のようです。 芥川賞・田中さん不機嫌「私がもらって当然」 「現代的で知的なもの…

あれこれ

今日は久々にしっかりとした雪が降っています。この冬はほとんどといっていいほど雪が降らなかったので、突然の雪に驚きつつも、感覚としては普通な感じです。バスは大幅に遅れて、今日は職場にたどり着くのがずいぶん遅れました。めずらしく混み込みのバス…

ノーザルスプレー

Yu

確か1年前の冬だったか、Yuのいびきがものすごくて、苦しそうだった時期がありました。風邪を引いたあと、数ヶ月続いたので、ノーザルスプレーをするようにしていました。 鼻に生理食塩水を噴射しするやつです。市販のもので数ドルで売っているのですが、そ…

Wipe'out

降らない

結局雪はあまり積もっていません。昨夜は晴天で、気温は下がったものの、雪は降らず。今日は最高気温が摂氏0度まで上がるみたいです。なかなかドカ雪は降らないものです。もしかしたら今年はこのまんまかもしれませんね。

人工光合成

すげー。ついに人工光合成! <人を幸せにする技術>水とCO2から「人工光合成」 豊田中央研究所で世界初 毎日新聞 1月3日(火)19時8分配信 トヨタグループの豊田中央研究所(愛知県長久手町)は、水と二酸化炭素(CO2)を原料に、太陽光エネルギーで有…

今日は久々に寒い

今日は久々に寒いです。おかげでオフィスは心なしか暖房が効いていて暖かい気がします。摂氏マイナス9度が最低温度のようで、朝家からバス停まで歩く間に、トラベルマグから滴り落ちていたコーヒーが、付着したかばんで凍っていました。寒いはずです。でも明…

捨てる神あれば

新しい技術ってのは、色んなところから生まれるものです。もう枯渇したかと思えば、驚くようなアイディアが生まれたり。 光を通す陶器、常滑で開発…ガラスと粘土混ぜて淡い光を放つ常滑焼の試作品 常滑焼をはじめとする窯業の新技術開発や商品の販路開拓など…