ノーザルスプレー

確か1年前の冬だったか、Yuのいびきがものすごくて、苦しそうだった時期がありました。風邪を引いたあと、数ヶ月続いたので、ノーザルスプレーをするようにしていました。

鼻に生理食塩水を噴射しするやつです。市販のもので数ドルで売っているのですが、それを鼻の穴に入れてぷしゅ!っといれます。結構奥の方まではいるので、水が入ると痛いんですね。はじめはTkかTmがやっていましたが、やはり痛いから、Yuもやりたがりません。いびきも全然収まらずにいて、どうしたものかと思っていたとき、健診で小児科に行く機会がありましtあ。その時主治医に相談すると、ノーザルスプレーをしなさいと一言。その夜から、自分でやるようになりました。

それから1年、欠かさず毎日ノーザルスプレーを左右の鼻に二回ずつ噴射してから床に就きます。一時期Tkも一緒にやっていたのですが、なれないと痛くて仕方がありません。それを3,4歳の子供が毎日やるんですからたいしたものだなぁと思いながら毎晩見ています*1。おかげでいびきはあまりしなくなりました。これは本人の努力の結果だとつくづく思います。

*1:ちなみに、市販のノーザルスプレーが全部からになってからは、毎日水を入れて使っています。