親父とお風呂2〜バラバラをお願いします!

 Tkの次はYuの体を洗って、二人ともさっぱりした後、一旦お湯を抜きます。それからお風呂をゴシゴシ洗います。洗うのはYu。TkがYuにブラシを渡すとごしごしと湯船をこすってくれます。これも始めはTkが洗っていましたが、あるときからどうしても自分でやりたくなったらしく、それ以来当たり前のように洗ってもらっています。洗い方はさすがに上手でないので、半分くらいYuにやってもらったあと、手を添えて、"イチニ!イチニ!"と声を掛けて一緒に湯船をこすります。

 湯船をこすった後Tkがシャワーで流してから、再びお湯を満たします。お湯が張れるまで一緒に座って話をして待ちます。お湯が満たされると、あとはYuがおもちゃでしばらく遊びます。おもちゃはお風呂の壁に網に入れてかけてあるので、それをバラバラーっと湯船にばら撒くだけ。Yuはおもちゃがほしいときは"バラバラをお願いします!"とか、"バラバラ、プリーズ!"と言って頼みます。

 お風呂のおもちゃは直ぐにだめになったり汚れたりしますから、大抵はリサイクルのものを使っています。マヨネーズの空きチューブを水鉄砲のようにして噴射したり、ヨーグルトパックの蓋をフリスビーみたいにして天井に向けて投げたり、タオルで風船を作って人工おならを作ってみたり、そんな程度の遊びですが、満喫してくれます。