どーなってるの?

 ここ数ヶ月の間、Yuは不思議に思った事を頻繁に尋ねることが多くなったように思います。これなあに?とか、これなんていうの?という質問だけではなく、例えば

蛇口からでた水道の水は、どこに消えるのか?

という質問だったりします。もちろん聞き方はもっと子供っぽくこんな感じ

シチュエーション:外から帰ってきて、洗面所のシンクで手を洗っているとき。蛇口から流れてきた水が、排水口の穴に入っていくのを不思議がって質問


Yu: このお水どこにいくの?
Tk: このシンクの下にあるパイプを通って流れていくんだよ?
Yu: どこのパイプ?
Tk: ここに銀色のがあるでしょ?これはパイプって言うお名前で、水が流れていくんだよ。
Yu: 水がどこに流れていくの?
Tk: そうだなぁ、ここからずーっと下のほうに流れていくんだよ
Yu: ずーっとしたのどこに流れていくの?
Tk: Basement(地下室)まで流れていくんだよ
Yu: Basementのどこまで流れていくの?
Tk: Basementのパイプまで流れていって、その後はずーっと土の中を通っていくんだよ
Yu: 土の中のどこを通っていくの?
Tk: 汚いお水が土の中のパイプを通って、それからきれいな水になって、川を通って、海に流れていくんだね
Yu: ふーん、そっかぁ

こんな感じで、ものの仕組みに興味がある年頃のようです。


最近も、台所のカウンターの間にある溝を見て、

Yu: ここでつながってるの?
Yu: ここもつながってるねぇ

などと、言っています。台所のカウンターは、複数のものを組み合わせてありますから、必然的に溝があるのが分ります。そこで接続されているのが面白いようです。カウンターとカウンターはつながっているけど、カウンターと冷蔵庫はつながっていないとか、壁とは離れているとか、構造を観察するのが楽しみのようです。面白い視点です。