親子プール

今日はTmの提案でプールに親子で行って来ました。今まではYMCAというジムにTmとYuが水泳教室に通っていたのですが、クーポンがあって1回無料で泳ぐことができるとのことで、Tkも連れて行ってもらいました。アメリカに来て初めてプールに行きます。

YMCAについて、受付を済ませてから更衣室に向かいます。Yuは何度も来ているで慣れたもので、Tkを先導してどんどん更衣室に案内してくれます。更衣室のシステムは、日本と違って、更衣室は男女に別れている以外にFamily roomというのがあって、家族連れが利用できるタイプの更衣室があります。この部屋は男女、かかわりなく親子で利用できます。更衣室の中に小さな個室もあるので、大人が着替えるときはその個室を利用できますし、シャワーも個別になっているので問題ありません。
 Tkは初めてなので興味津々、Yuの姿など写真を何枚かとって、水着に着替えます。カメラも持ち込み可なので、ポケットに入れてYuと一緒にプールへ。Tmは少し遅れてプールに来ました。

 消毒も準備体操もとくに規定はなく、好きなように適当にプールに入ります。今日行った時間は、家族向けに解放されている時間帯なので、Yuくらいの年齢層の子どもを連れた親子連れも来ていました。
Yuと一緒にプールに入って、しばらく泳いでいると、Tmも入って来ました。Yuが泳いでいる写真でもとってあげようと思って、そう言えばカメラはカバンの中だったっけと考えていたら、そういえば更衣室でカメラを水着のポケットに入れたことと思い出しました。そう、Tkはカメラをポケットに入れたままプールに入っていたんです!YuはTmがみていたので、Tkは慌ててプールから上がったものの、時すでに遅し。カメラは水中にドップリ使っていました。Tkは気付かずにしばらく泳いでいましたから、この数年前に買ったデジタルカメラが水没、完全にやっちゃいました。

 気付いたときはすでに遅かったので、気を取り直して1時間程3人で遊んで、Yuもプールに飛び込んだりして、疲れるまであそんで、帰宅しました。

 帰って来て、お好み焼きを焼いて食べました。

 これでYMCAでの水泳教室は一通り終りました。次はまた別なジムのプログラムに参加する予定で、TmとYuでまた来週行って来るそうです。Tmにとっては唯一身体を動かす機会ですし、Yuにとっても長い冬の間で身体を動かせる貴重なチャンスです。水も怖がることなく楽しんでいる様子がわかってホッとしました。次回から行くジムは、プールの水の消毒が塩酸ではなく、塩なのだそうです。消毒液を使っていない分、肌にもいいらしくTmも楽しみにしています。

 ちなみに、カメラはいま乾燥中です。完全に乾かしてから電源を入れる予定です。願わくば復活してくれることを願って。