2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クサイ

今朝、Shunが不意に”くそ”とつぶやいて驚きました。なんでそんなことを言うのかと思っていると、Tmがクソ、ではなく、くさいの話をしてくれました。昨日”てれくさい”という単語が出てきて、Yuが照れくさいってどんな臭いだろう??と聞いたんだそうです。Tm…

タイヤはひび割れる

車検の時に言われたことなんですが、タイヤがひび割れています。まだ4年ほどしかたっていないタイヤのはずなのですが、屋根のない駐車場に駐車していると、タイヤって劣化するんですね。言われてみれば当たり前なんだけど、まだ溝もあるタイヤがひび割れるの…

ビフォーアフターが好き

テレビで、時々ビフォーアフターというリフォームの番組をやっていますが、我が家ではそれを見るのが皆好きです。特にYuが好きでその番組をやる日はいそいそとおもちゃを片付けて、ご飯の後見るのが楽しみのようです。構造を考えながら、匠の技術をウキウキ…

カビとの戦い

我が家は築40年以上の古い団地なんですが、70年代に建てられたアパートって気密性もさることながら、断熱性も乏しいんですね。この断熱性のなさはひどくて、ほとんどコンクリ打ちっぱなしとしか思えないほどで、なんと外壁に面した押入れの天井が結露するほ…

車検

車の車検の期限が3月に来ていたので、先週車検をやってきました。いくつか見積もりを取って、オートバックスが安そうだったのでそこに。日本で車を持っていたのがかれこれ14-5年前なので、それ以来、久しぶりの車検です。車検ってどうやるんだっけ?と思わず…

ジャージョーぶ

まだ3歳になったばかりのShunは色んな単語を覚えてきていますし、文章も結構きちんとつくってしゃべれるようになりましたが、滑舌がたどたどしくてかわいらしい。 いくつか例を挙げると ジャージョーブ: 大丈夫 どいてまして: どういたしまして ヘリポクタ…

段ボール太鼓

Yuが日本に来てから、何を一生懸命作ってあげたかというと、段ボール太鼓でした。彼自身も自作して二つくらい自前の太鼓を作ったし、Tkも大きめのものを作ってあげました。結構本物の構造を真似て作ったものもあるので、太鼓がある間はうちの中はうるさいう…

長男と次男

うちは男の子二人いるのですが、上の子が3歳児とよく遊んでくれます。年齢が少し離れていることもあって、上手に遊んでくれるのはありがたいのですが、それでも時々泣かせてしまうことがあります。どれのケースも、決して大したことはないのだけど、どうして…

ヤッターマン

最近知ったんですけど、Tkの世代が子供のころに見たヤッターマンはリメイクされているですね。キャラクターはそのままに、絵がだいぶ変わっていて驚きました。なぜかYuがヤッターマンを知っていたのも驚きです。昔のアニメって、オッパイボインとか、ウッフ…

2月は

Tkの仕事にとって、今の時期は、新年度が始まる前の、比較的静かな時期です。多分大学の教員をしている人たちは、学生の卒業論文や発表で、一番忙しい、いやな時期かもしれませんが、幸いそうではないので自分の仕事ができるいい時期でもあります。ただ、3月…

地獄の話

地獄絵図が描いてある絵本を読んでいた時。Yuが鬼を指してこの人たちは何をやっているのかを聞いてきました。これは一度がっつり語ってみようと思ったTkは、鬼とはどういう存在か、閻魔大王は何をする人か、人は死んだらどうなるのか、いいことをしたら天国…

はいプ

Shunの口癖は、なんでも最後に「ぷ!♪」を付けること。返事も、「はいプ!」だし、いってらっしゃいプ、ただいまプ。ありがとうップ。と言います。

ペッタン

小学校に入ってからYuがことあるごとに「シーランペッタンゴーリーラ♪」いうようになりました。おれしらないよ!っていうことらしいんですけど、どういう経緯ではやっているのか全く不明です。

子供は育つ

Shunももう3歳になりました。何歳になったの?と聞くと”ロクサイ”といいますけど、3歳です。おしゃべりもうまくなったし、体も大きくなっていて、毎晩自分の倍もあるかという体つきのしっかりしてきたYuと体をくっつけて仲良く寝ています。子供は育つもんで…

2歳から5歳まで

昨日は節分でした。我が家では毎年、パパンが鬼役をやって、子供たちが豆をまく、というのが恒例の行事となっています。今年もやりました。Tk自作の立体的な赤鬼のお面を被って、ばーちゃんが作ってくれた赤鬼用の着ぐるみを着て、ベランダから音を立てなが…