2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Shame on you

”恥を知れ”という意味らしいですね。使ったことないけど(当たり前か)。 トヨタ社長のアメリカ議会での公聴会に証人として出席した人の言葉らしいです。Shame on you, Toyota. 恥を知れ!トヨタ!Shame On You, Rhonda Smith - The Truth About Cars The Wal…

Pants on the Ground

この間、医学部のトイレの個室で見つけた落書き 「Pants on the Ground」噴き出してしまいました。 Pants on the Ground Pants on the ground Lookin' like a fool wit' yo'ure pants on the ground!With the gold in yer mouth, Hat turned Sideways Pants …

韓国人と盛り上がる

昨日はなぜか韓国人の友達とよく会う日で、どの人ともフィギュアスケートの話で盛り上がりました。MaoにもYunaにも楽しんでほしいねーとひとしきりしゃべっていました。 結果は韓国のKim,Yuna が素晴らしい滑りをしましたね。これで、オリンピックはおしまい…

Snow storm

この週末はちょっとした豪雪のようです。どのくらい積もるのか分りませんが、昨日の夜から今朝にかけては約30-50センチほど。風もあるので正確なところは分りませんが、まだ膝下です。除雪でできた雪山は方くらいの高さまで来ているところもあります。これく…

初スケート、韓国料理

土曜日の夕方はアパートのコミュニティー主宰のスケートに行ってきました。ダウンタウンにある公園の、比較的小さなスケート場。大学からのサポートのおかげで、3ドルで靴を借りれば、あとは使用料ただでスケートができます。しかも屋外。Yuの靴のサイズはさ…

クルクル回す

Yu

昨日、Yuとお風呂に入っていたときに、おもちゃのスプーンでYuが遊んでいました。スプーンの柄にはちょうど彼の指が入る穴が開いているのですが、そこに人差し指を引っ掛けてクルクル回して遊び始めました。指に引っ掛けた棒状のものをクルクル回すっていう…

ドラゴン

日曜日、Tkは午前中でかけていてお昼ごろに帰ってみると、TmもYuも家にいません。どうしたんだろうと思って外を見ると、ご近所の友達とみんなで雪にまみれて遊んでいます。 アパートの中庭には、ご近所のパローマたちが作った鎌倉がここ数週間鎮座していたの…

静かに見られる

今週はオリンピックの中継を楽しんでいます。こんなに長い間テレビの前に座っているなんて何年ぶりか覚えていません。Tmも同様で、スノボー、スキー、フィギュアスケートと観戦しています。大抵はYuが寝た後の2時間ほど見るだけなのですが、それでも十分楽し…

方言

英語と一口に言っても色々な発音があります。アメリカの国内では特に人種、地域によって大分発音の仕方が異なります。ここ、アメリカ東海岸、北部でも同様ですし、町によっても違うようです。例えば、こんな感じ。ちょっと強調して書きますが、英単語(意味)…

Aquaskipper

Orbit Wheel

Orbit Wheel

Magic Wheel

他にも色々新しい車輪を使ったものがあるんですね。これはMagic Wheel

Gyrobike

ジャイロスコープの原理を使った自転車、その名もジャイロバイク。 原理は地球ゴマと同じだそうです。車輪の中に別な円盤が入っていて、それが回転することで車輪が横に倒れないようにしています。ちなみに、これが地球ゴマ

スノボー、ハーフパイプ決勝

スノボーのハーフパイプを観戦しました。1回目のすべりだけで2回目は見逃してしまいましたが、面白かったです。この競技をマジメに見るのも初めてでしたが、なるほど、と思いながら観戦しました。国母くんバッシングのニュースのお陰かも知れません。結局…

いろんなファクター

今Tkが働く大学では新しいFaculty(教員、教授全般を指す)を募集していて、その審査を今月やっているんですが、どの候補も素晴らしく、感心するばかりです。とても同世代のポスドクとは思えない、と自分を振り返ってしまいます。それぞれ個性のあるトークを…

Draftが戻ってくる

今準備中の論文、ボスからのコメントが返ってきました。おおむねいいみたいで、マイナーなところをあれこれとフィードバックしてもらいました。あといくつかの解析を追加でしなくてはなりませんが、思ったよりいい感じ。あと2週間猶予をもらったので、その間…

ポータブル お風呂

これ、なんだと思います? こうやって火をつけて、 コイル状になったパイプを熱します。 それで、どこでもお風呂には入れるんだそうです。 打っているのは、Duchtubという会社。Duchというからにはオランダの会社なんでしょうかね。ここにはDuchdubの写真色…

カメラが残念

以前プールに一緒に持っていってしまったデジカメ、一度は復活したように見えたんですが、やっぱり撮影すると画像が変でした。5年以上使っていたカメラでしたが、ちょっとした不注意で、残念ながら使えなくなってしまいました。デジカメは死んでしまいました…

見る!

Yu

この間、小児科検診に行ってきたTmとYu、今回は2回目のH1N1の予防接種と他のワクチンを打ってもらいました。小児科の診察室には子供が横になれるベッドが常設してあって、そこに仰向けに寝かされて腿にブスっと筋肉注射されます。今回は合計2本の注射を受…

爽快な受身

最近Tkは道場のスケジュールが変わったせいで、月曜日と日曜日に稽古をすることが多くなりました。日曜日はGeneralクラスで教える側になっていて、毎週メニューを考えるのを楽しんでいます。ただ、前に立って教えるだけだと自分自身の稽古への欲求が満たされ…

フィギュアとスノボー

今日もオリンピックを観ていました。今日の種目はスノーボードとフィギュアスケートのペア。ロシア代表のKavaguchiさんたちのも注目していましたが、中国勢はすごかった。あんなに中国がフィギュアスケートに強いとは思いませんでした。 スノーボードはハー…

領事館の予約がひどい

ビザ更新をカナダでやろうと思って、面接の予約を試みています。カナダのアメリカ領事館は、トロント、オタワ、モントリオール、カルガリー、バンクーバーなど、主要都市にあるのですが、ビザ更新の面接はどの都市の領事館でもすることができます。それが、…

バンクーバー

普段は全くテレビを見ない我が家ですが、今日は久々にテレビを付けてみんなで見ました。日本と違ってアメリかのテレビはやっぱりアメリカ選手を中心に中継します。日本の選手がフォーカスされることはほとんどないのですが、それでも競技の様子を見るのは楽…

アラバマでの事件

アラバマ州の大学で3人殺されたようです。大学の教授は日本と違って殆どがテニュア(終身在職権)を持っています。自分がリタイアしたいときに職を辞するので、70代の教授、時には80代の教授もいたりします。その代わり、就職したときからテニュアを持…

下らない

バンクーバー冬季オリンピックが始まったそうですね。スノボの国母選手がエラくひどい目にあってるそうですねー。この記事読んだときの率直な感想は、"日本っぽい"でした。かなり脱力する記事でした。 国母君は、バンクーバーに着いたときの服装が、ズボンが…

つまみ

時々日本から荷物を送ってもらうと、中につまみが入っていることがあります。最近は晩酌することがあまり無いのですが、それでも時々Tmとビールを飲むときに日本のつまみは絶好のお供になります。同じイカでも色んなバリエーションの商品があるし、アジ、タ…

旧正月

この週末は陰暦での正月らしいです。大学には非常に沢山の中国人留学生がいるので、彼らにとってはリラックスした週末になるでしょうね。ちなみに、韓国も現在は旧正月を祝うのだそうです。以前は日本と同じように陽暦の正月を祝っていたそうですが、最近旧…

観察力

いい選手が、いい監督になるわけではないというのはよく聞く話です。できる人ははじめからできているから、できない人の気持ちや、苦しみが分らない、どう教えればできない人に分ってもらえるのかが分らない…など。むしろできなかった体験を持つ人のほうがい…

突然歌い始めた歌2

Yu

Yu: "すてーぃ うぃーず みー♪"Yu: "がーらすのしょうねんじーだいのー♪" 近畿キッズか...Tkは思わずYuを振り向いてしまいました。

突然歌い始めた歌1

Yu

Yu: "うぃーあーざーわー”Yu: "うぃーあーざーちーるどれーん" We are the worldなんて、我が家では誰も歌ってなかったのに、お昼寝からおきたら突然歌い始めたそうです。なんでだろ?