2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーの歌

Yu

今日Yuが突如歌いだした歌チュッ、チュッ、チュッ、チュッ♪ チュッ、チュッ、チュッ、チュッ♪ カメーンライダ〜♪トレーィン♪ 思わず我が耳を疑ってしまいました。何で日本に住んでるわけでもない4歳児が仮面ライダーを知ってるんだ??? しかし、何度聞き…

かとおもえば...

ショウガクキンの借金で苦しむ人もいるかと思えば、100億以上をカジノで散財するボッチャンもいるんだから、世の中不思議です。大王製紙が100億で給付型の奨学金を創設すればどんなに社会還元できたか。。。あーあ 学生奨学金 給付型創設を 被災地から切実な…

アメリカの医療保険はめんどい

たまにはちょっとアメリカらしい話しを。 少し前に、医師の指示にしたがって、少し高価な薬を購入したのです。 病院の担当者の説明では、その製薬会社から薬を買うためには、患者が直接注文しなくてはならないが、その薬代は殆どの保険会社の保険プランでカ…

オタスケカバ

川を決死の覚悟で渡るヌーを助けるカバのビデオ。感動的です。

雪が遅い

今のところ、なぜか暖かい日が続いています。例年ならドップリ雪に埋もれている頃なんですが、今月まともに雪が降ったのは1回だけ。暖冬なのか、それともこれから土管と来るのか分りませんが、今のところ11月終わりとは思えないくらい暖かい日が続いてい…

答えは漁師

Yu

今日のお風呂での出来事。オレンジ色のタオルを使ってYuが遊んでいました。なにやらタオルを平らにしてお風呂の縁に置き、それをプラスティック製の虫眼鏡で削るまねをしています。なにやっているの?と尋ねると、”これはサーモンで、鱗を取ってるの”とYu。…

修理いろいろ

car

スバルのOutback(レガシー)に乗っているのですが、この車が今年は随分メンテナンスが必要でした。元々5年落ち位の車で、既に走行距離が大分ある中古だったんですが、まあまだ5年落ちだししばらく持つだろうと思っていたら、今年壊れたところは マフラー脱…

UNO

最近、たまにUNOで遊びます。まだ、手持ちのカードを隠すという概念がないのと、自分で手持ちのカードを把握するためにこうやって目の前に広げて並べます。

遠足

4連休の週末ですが、今日は午前中Tkは仕事に行ってきました。あまりに天気がよかったので、午後はYuを誘って父子二人で遠足に行く事にしました。近くの運河までいって、運河沿いの遊歩道をあるいて広い公園までいきました。おやつをリュックに背負って、距…

Black Friday

感謝祭は毎年11月の第4木曜日です。金曜日は連休でお休みなのですが、この金曜日はブラックフライデーと言って、どのお店も早朝からセールをやります。大体3ー5割引セールをやるので、毎年ドアバスターといって、セールに沢山の日とが並びます。例年この…

Thanksgiving Dinner

Yu

今年のThanksgiving(感謝祭)は、友だちのL家の晩ご飯に招待されました。ほぼ毎年のように何かと言うと呼んでくれていて、私たちにとってはホストファミリーのような友だちです。Yuの同級生の子どもがいるのもあって、子どもの事を話したり、Tkの仕事の話や…

オセロで遊ぶ

Yu

オセロで遊び始めました。ルールも一応わかってきているようで、短時間ですが遊んでいます。まだ面白さはいまいち分っていないのか、気が散るのも早いですが。

結局、客と向き合っている店が生き残る

これは目からうろこ。当たり前のことなんだけど、そういえばこういう事をやっているお店って日本中探してもないかもしれません。 喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/29764 一言で言うと効率を求めな…

新聞記事は情報が欠落

この記事を読んで、チャイルドシートのセットの仕方が実際どうだったのか全く情報がないことに愕然としました。事実を確認しないでチャイルドシートが丸ごと外に放りだされたとだけの記述をしてあるこの記事は、なにか意図的な気すらします。 このチャイルド…

土日

この土日は、Tkは合気道三昧でした。土曜日は朝から一人で100キロ離れた隣町までドライブして、Bobの稽古に。護身術クラスにも参加して、習いに来ている現役警察官といっしょに関節技で大分遊びました。その後普通に合気道のクラス。日曜日は日曜日でいつ…

ピッツァ

ピザをつくりました。そういえば完成したあと写真を撮っていないような気がします。おいしかった。具を並べるYu ベーコンを並べています。

自家製ラーメン

昨日の晩御飯はTmがつくってくれた自家製ラーメンでした。うまかったー。

一人しりとり

Yu

最近、一人でしりとりをします。なにか話しかけると、その言葉をスタートにどんどん一人でしりとりをしてしまいます。例えばこんな感じ。”そこの鉛筆とってー”と声を掛けると、”エンピツ”、”ツ、ツ、ツリ”、”リ、リ、リンゴ”、”ゴ、ゴ、ゴマ”、”マ、マ、マツ…

米を研ぐ

Yu

そういえば、この間お米を研いでくれました。

手紙を書く

Yu

少しずつですが、ひらがなを書くようになりました。誰かに手紙を書くときは、まだ点線をなぞって書くようにしていますが、ひらがなを書くことに自信はついてきているようです。 ここ20年くらいでパソコンでのメールのやり取りが一般化してきていますが、こ…

本格的な雪

ようやく、雪らしい雪が降りました。

歯茎が... 請求書が来る

このあいだの歯茎の手術の請求書が来ました。保険なしだと900ドルかかったんですが、保険が大部分をカバーしてくれて、なんと76ドル!これは驚きです。少し高めの歯科保険プランに入っておいたのが幸いしました。

勝負よりも

Yu

今日もTmとYuの二人でUNOをやったそうです。勝敗は、Yuの勝ち。なんでしょうね。運が強いのか。 Tmが自分のカードがYuに見えるようにしていると、Yuが次の人が出すカードの色の指定ができるカードを出す時に、わざわざTmがもっている色にしてくれたんだそう…

二つの本

ひょんなことから、本が手に入りそうです。久々に楽しめそうです。 「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」 「戦後合気道群雄伝」

おめかし

Yu

明日はPreschoolでクラス写真を撮るんだそうです。それで、今日の晩御飯の時に明日はドレスアップをするんだと嬉しそうに話してくれました。どうするのかと聞くと、”Yuちゃんネクタイしたい!”んだそうです。さすがにネクタイはないので、自分で好きな服を着…

歯茎が... 少しずつ盛り上がって

ぽっかり穴が開いた状態の歯茎の話。 壊死して真っ白になった歯茎の残骸が開いていた穴をしばらく覆ってくれていました。多分これが食べかすが患部に入ってしまうのをある程度防いででくれているのでしょう。歯茎が壊死したせいか、しばらくして歯茎に縫い付…

あー、よくみかける

レジで支払う前に食べ始める行為は、普通に見かけます。始めはビックリしますが、そんなものかと思えばそれまで。でも支払わないと逮捕まで行くのもアメリカらしい。。こういうのは、単純に社会ルールの崩壊でしょうね。自由な社会なんでしょうけど、ちょっ…

Internet radio

最近よく聴いているのは、インターネットラジオ。主にAOL radio(http://player.radio.com)です。聴いている、というよりは、音を流しているだけですけどね。そういえば、日本のラジオなんて随分聴いていないなぁ。懐かしい。

連休シーズン

今月はThanksgivingで4連休が一回、来月はクリスマス前後は多分みんな休みを長めに取るでしょう。来年は元旦が日曜日なので、2連休になるはずです。

例年より暖かめか?

先週、一瞬雪のようなみぞれが降りましたが、その後は結構陽気が続いています。今日も確か16度くらいまで上がっているはずです。例年ならもうとっくに雪が何度も降っているじきなはずですから、今年は暖かめかもしれません。