2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

子供の熱中症対策に腐心するこの頃です。Yuのサッカーチームの練習は夕方にやることが多いのですが、土日や夏休み中は日中に設定されることもあるので、コーチ陣に対策を明確にすることと、時間を昼にやらないことを要請したのですが、どれくらい深刻に受け…

熱中症が心配

熱中症で死者が出ていますね。幸いYuとShunの小学校はエアコンが付いているようで、授業中に倒れる可能性は低いですが、十分に水分をとってくれるか、心配の種です。学校が訳の分からない体育の授業や校外学習にいって死者を出さないかも心配しています。も…

カブトムシ

我が家には、自作のカブトムシ用のケージが二つあります。クリアケースの上に木枠を置いて、網を張っただけなんですが、その中であちこちにカブトムシが移動して、交尾しています。去年は背の低いプラスチックケースを使っていたのですが、去年幼虫が生まれ…

水位②

先週の豪雨から一点晴れ間が広がっていますが、いまだに水位はそれなりに高いままです。上流のほうで雨の影響がどれくらい残っているのか、想像しながら仕事場から見える川を眺めています。ちなみに水は濁っています。 週末は、雨の影響でYuのサッカーの練習…

水位

京都のほうでは結構川の水位が上がっているようですね。淀川は水位が昨日は結構上がりましたが、今日はかなり下がりました。たぶん上流のほうで雨が降るとそれが下流に影響をした結果なんでしょうね。だとすると今後落ち着いていくのだと思われます。このエ…

警報

昨夜は土砂災害避難勧告のアラートが何度もなりました。夜11時とか12時とか。すわ地震かと思ってみると、隣町の土砂災害勧告だったり。市のHPを確認、自宅が土砂災害勧告の対象に指定されていないかを住所でチェックして、そのまま寝ました。夜は起こされた…

暑く

先週は北海道に出張していたんですが、温度が全然違いました。冬は大変だろうけど、夏は過ごしやすいでしょうね。 今週一気に暑い日が続いている気がします。Tkは職場に日中居るのでむしろ冷房病との戦いですが、日中冷房の利かないところにいる人たちや子供…

半分孵る

去年、ジーサンにもらったカブトムシを1か月飼っていたのですが、やがて死にました。その後23匹の幼虫が土から表れて驚かされたのですが、幼虫たちをYuとShunで世話をしてきました。それが、成虫になっていました。ただし、23匹全部は孵らず、11匹(オス7、メ…

ブロック塀

YuとShunが毎日登校班で集まる場所に、ブロック塀があるのですが、以前からずっと傾いていました。それが今回の地震でブロック塀の危険性を認識して子供たちにはその塀のそばに行かないように注意していたのですが、先週ブロック塀の取り壊しをしたようです…