半分孵る

去年、ジーサンにもらったカブトムシを1か月飼っていたのですが、やがて死にました。その後23匹の幼虫が土から表れて驚かされたのですが、幼虫たちをYuとShunで世話をしてきました。それが、成虫になっていました。ただし、23匹全部は孵らず、11匹(オス7、メス4)が孵りました。確率約1/2です。幼虫の形で死んでいるものもありましたし、さなぎの状態で死んでいたものもありました。昨日は土から一度成虫になったカブトムシを取り出してみて、孵るようにかごを設置しました。すぐに土の中に潜っていって出てきませんが、そのうちかごの中をうるさく飛び回るのでしょう。Shunはずいぶん喜んでいましたが、どれくらい世話をするのか見守っていかなくてはなりません。