2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どれくらい減れば

人口がここ10年で初めて減ったそうですね。まだ1%にも満たない減り具合ですけど、これから徐々に減っていくんでしょう。減っていくのはいいのかもしれないけど、下げ止まりが止まらなくなるのは目に見えて今の時点でわかっているわけですが、政府は”少子化…

地方で生きる生き方

アメリカに長い間住んでいた友人で、最近四国に家族で移住した人がいます。急に行先が決まり、あっという間に日本に戻ってきて、新しい環境で生活を始めています。もともとはアメリカで大学院生をして、ポスドクとアカデミアにいた人なんですが、四国で今度…

カタイタイ

毎日一定時間はテレビをつけるんですが、コマーシャルが流れていてふと何のCMかな?と思ってみていると大抵クレジットローンのCMか、パチンコスロットのCMか、あとはJT、創価学会のCM.どれもこれもいい内容をしていて、始めは何のCMかわからないようにしてい…

何にも予定を入れない日

Yuはサッカーと太鼓をずっとやってきていたのですが、この間の秋から水泳をやり始めました。数か月で初級を卒業して、今は中級に入ったのですが、その分クラスの時間も少し遅めになりました。段々と習い事の数が増えて難易度が上がってくると、時間のやりく…