2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

YuとShunの小学校は昨日終業式があって夏休みに突入しました。これから長い休みに入ります。Tmも一次仕事はペースを落としてくれて、家にいる時間が長くなります。Tkは通常通り。来週からしばらく出張です。その後はTkも休みを取ろうと思います。 Yuにとって…

参院選

選挙期間中ですね。TkもTmもとっくに期日前投票を済ませました。夫婦で政治の話はしますが、どこに入れるのかはお互いに聞き合うことはしませんし、子供にも言いません。ただ、自分がどう考えて、どういう風に政治が変わっていってほしいのかはよく子供に話…

3連休

この3連休は子供のイベントの付き添いで過ぎ去りました。 Tkは土日共に朝から海のそばのサッカーグラウンドまでYuの公式戦の付き添いに車を走らせ、月曜日は山奥の市営サッカー場に公式戦の付き添いに行きました。土日は雨がパラパラ降っていましたが、月曜…

昨日Tkが帰宅中にセミの抜け殻が道路に落ちているのを発見。そういう季節かと思ってまじかで見ると動いています。まだ羽化する前のセミだったようです。嬉々として持って帰り、かごに入れて観察してみました。 結局数時間かけて羽化していました。朝までじっ…

パン焼き器

5年ほど前にホームベーカリーなるものを買って使い始めたのですが、毎日パンを焼く生活をその後続けていました。最近、ついにお釜のパッキンが割れてしまい、水漏れをする事態に。しかも、ある日釜自体が外れなくなってしまいました。どうも漏れた生地が固ま…

脱出を試みる

カブトムシの話。昨日朝出勤時にカブトムシのケージを除くと、小ぶりの雌のカブトムシが網にひっかかっていました。どうやら、脱出しようと試みてハマってしまったようです。確かに我が家のケージは金網を使って作った手作りなので、目が粗めです。大きいカ…

カブトムシの…

昨夜、また3匹追加で孵っているのに気づきました。大きな箱に比較的数多く幼虫を同居させていたケースの個体でしたが、サイズは大きめでした。成虫のサイズは幼虫の時にどれくらい大きくなったのかが直結すると聞いたことがあるので、幼虫の最後の時期に多…

カブトムシのシーズン

先週から今週にかけて、確認しただけで5匹のカブトムシが生まれました。内訳は4匹がオスで、1匹がメス。オスは小さなケースに2匹だけ幼虫を入れていたものが大きいサイズで、大きなケースに10匹の幼虫を入れていたほうが今のところ小さかったです。大…