夏休み

 YuとShunの小学校は昨日終業式があって夏休みに突入しました。これから長い休みに入ります。Tmも一次仕事はペースを落としてくれて、家にいる時間が長くなります。Tkは通常通り。来週からしばらく出張です。その後はTkも休みを取ろうと思います。

 Yuにとっては小学生最後の夏休みで、この夏はサッカー漬けになるはずです。最近太鼓とサッカーどっちが楽しいか聞くと、やはり特異な太鼓のほうが好きだとの答え。サッカーはうまい子は沢山いて、まだまだレベルの差を感じるようですが、得意な太鼓では自由自在にできるの楽しいようです。成功体験が多いほうが確かに楽しいはずです。

 Shunはこの夏はミュージカルの公演メンバーに入れてもらって、練習を始めました。市が主催しているひと夏の体験型のミュージカル公演らしく、募集をかけて有志で練習をして、夏の終わりに公演をするんだそうです。歌って踊るのが好きそうなので応募してみたんですが、たぶん彼が思っている以上に頑張らないといけない状態ですので、主にTmが尻をたたきながら練習をしています。Shunにとっていい経験になればいいんですが。