参院選

 選挙期間中ですね。TkもTmもとっくに期日前投票を済ませました。夫婦で政治の話はしますが、どこに入れるのかはお互いに聞き合うことはしませんし、子供にも言いません。ただ、自分がどう考えて、どういう風に政治が変わっていってほしいのかはよく子供に話すので、大体方向性はわかるでしょうね。親の政治的な考えが子供に影響を及ぼすのは、必然といえば必然です。とはいえ、感情的な好き嫌いで批判してはいけないという話はします。あと7-8年すれば彼も選挙権が発生しますから、自分で考えて投票していく人になってほしいと思います。

 今回の選挙は野党が前回よりも頑張っているように思います。山本太郎のれいわ新選組という政党が出てきたのも興味深く見ています。めろりんQだった山本太郎脱原発を掲げて活動し始めたころは危なっかしく思ってみていましたが、主張が変わらずに少しずつ支持を広げている感じがします。

https://www.reiwa-shinsengumi.com/

 

 あとは衝撃というか、あぜんとしたのはこの記事

www.yomiuri.co.jp

首相、演説で「お父さんも恋人誘って投票を」
 安倍首相は、16日の新潟県上越市柏崎市での街頭演説で期日前投票を呼びかけた際、「お父さんも恋人を誘って、お母さんは昔の恋人を探し出して投票箱に足を運んで」と発言した。


 これまでの演説では「友達や家族、恋人も連れて、お母さんは昔の恋人も探し出して投票へ」と訴え、笑いを誘うのがお決まりのパターンだった。言い間違いの可能性はあるが、この日の演説では「お父さんの恋人」を付け加えたことで、物議を醸しそうだ。

意味が分かりません。自分が何を言っているのかわかってないのだとしか思えないし、わかっていたら、こういう人が首相をやっていること自体が異常としか思えません

 

 

 

 えだのんの立憲民主党もおそらく前回よりも支持を広げるだろうし、議会のバランスを元に戻していかないといけないと正直思います。今の政権になってから、すべてが政権寄りになっていて、今回の選挙でも警察が政権よりなのを感じます。

 ヤジを飛ばした男性があっという間に警察に連れ去られていく動画を見ましたが、ちょっと衝撃です。こうやって粛清されていくのかと思うと、寒気がします。

 

ヤジの市民を道警が排除 安倍首相の街頭演説中

7/16(火) 18:39配信

朝日新聞デジタル

 15日に札幌市中央区であった安倍晋三首相の参院選の街頭演説の際、演説中にヤジを飛ばした市民を北海道警の警官が取り押さえ、演説現場から排除した。道警警備部は取材に対して「トラブル防止と、公職選挙法の『選挙の自由妨害』違反になるおそれがある事案について、警察官が声かけした」と説明。だが現場では、警察官は声かけすることなく市民を取り押さえていた。

 

安倍首相はJR札幌駅前で同日午後4時40分ごろ、選挙カーに登壇。自民党公認候補の応援演説を始めた直後、道路を隔てて約20メートル離れた位置にいた聴衆の男性1人が「安倍やめろ、帰れ」などと連呼し始めた。これに対し、警備していた制服、私服の警官5、6人が男性を取り囲み、服や体をつかんで数十メートル後方へ移動させた。また年金問題にふれた首相に対して「増税反対」と叫んだ女性1人も、警官5、6人に取り囲まれ、腕をつかまれて後方へ移動させられた。いずれのヤジでも、演説が中断することはなかった。現場では、多くの報道陣が取材していた。

 公選法は「選挙の自由妨害」の一つとして「演説妨害」を挙げる。選挙の「演説妨害」について、1948年の最高裁判決は「聴衆がこれを聞き取ることを不可能または困難ならしめるような所為」としている。

 松宮孝明立命館法科大学院教授(刑法)は「判例上、演説妨害といえるのは、その場で暴れて注目を集めたり、街宣車で大音響を立てたりする行為で、雑踏のなかの誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は含まれない」と話す。むしろ連れ去った警察官の行為について「刑法の特別公務員職権乱用罪にあたる可能性もある」と指摘。「警察の政治的中立を疑われても仕方がない」と話した。