2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

always happy

Shunは昔からHappy boyなんですが、小学校に入った今も朗らかに過ごしてくれています。Tkが不機嫌だと、寄ってきて”おとうさん、ニッコニコの顔をして”と、満面の笑顔で話しかけてくれるので、思わずニヤッとしてしまうのは、ある種彼の天性の明るさなんでし…

はまる理由

ためになる。 “「本日いらしているお母さんお父さん方は、なんでお子さんがTVゲームに『ハマる』のか、全くわからない方がほとんどだと思います。今日はその辺りについて、TVゲームを作っている側のワタシが、その仕組みについて解説させていただこうかと思…

何を習っていて、何を習っていないかを親が理解すること

Yuの勉強が5年生になってこれまでと違ってきつつある気がします。4年生までは比較的楽にできていたようですが、5年生になると考えるファクターが増えるようで、この学年あたりで算数や国語が苦手になる子が増えるのかもしれません。 子供の勉強はTmがほとん…

Try and error

しばらく実験準備でトラブル続きでうまく回っていなかったので、一つ一つ問題を炙り出して解決する作業をしていたのですが、ようやく最近めどがついた感じ。なんとなく先の見えない作業も続けていくとどこかで上向きになるようです。一つ一つ整理されると、…

Cool JAPAN?

最近のアメフトの監督からの指示といい、首相案件の証拠隠滅といい、レスリングのハラスメント告発といい、相撲協会の件といい、つくづく日本らしいというか、こんなのばっかりですね。下々に汚い仕事をやらせて、指示した人間はごにょごにょと言葉を濁らせ…

本屋

本屋が減っていっている感じがしますね。アマゾンの隆盛とともに、ローカルの本屋の収益は減っていっているのは必然かもしれません。形を変えて本屋が存続していってくれるのは助かります。特に田舎に住むほど切実かもしれません。 秋田5市に大型書店、続々…

むしろ未だに?

図書館での自習って禁止されていたのですね。全く知りませんでした。高校生までは、図書館をよく利用していましたが、遊びに行く半分自習していました。自宅とは違う環境で、少し緊張感もありつつ、だけど集中力が切れたら読む本も周りにあるなんて、中高生…

縮小

自民党は国立大を縮小するような提言を出したそうです。もう日本のアカデミアはどんどん希望が無くなっていくという感覚が現場の研究者にはあります。90年代後半から2000年ごろはまだ予算も増えていっていて、ノーベル賞受賞者もでていて、新しい分野が精力…

平和で安全の幸せ

子供が殺される事件や事故のニュースが出るたびに、胸が痛みます。以前はそんな風に感じなかったのは、今同じ年頃の子供を持っているからでしょうね。明日は我が身、いつ何が起こるかわかりませんから、子供にはよく言い聞かせて、細心の注意を払いたいもの…

キャンプ

GW前半は友人が泊まりに来ていましたが、後半のイベントはキャンプ。一泊二日で滋賀と京都の県境のキャンプ場まで行ってきました。 www.kutaauto.jp 一泊二日でテントを持参でオートキャンプしてきました。日本に戻ってきてから始めたアクティビティーですが…

サッカー

Yuは以前住んでいたところでサッカーをやっていたのですが、引っ越してきて1年は休止していました。本人がやる気があればいつでもやらせてあげるつもりでいたのですが、気持ちがのらなかったようです。それがこの4月から再開。市内で活動している4-5のチーム…

再会

アメリカに住んでいたときのご近所さんが仕事で来るというので、じゃあうちに寄りなよという話になり、7年ぶりの再会をしました。2泊ほどうちに泊まって、また国に帰っていきました。Yuは久々の再会でしたが、ほとんど記憶にない様子でした。なんとなく記憶…