2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイアス掛かりすぎ

最近の政治の状況を見ていると、ずいぶん与党の議員の発言がかかっていますね。多分数年前ならそこまで言わなかっただろうというようなことを言っている議員が多いのは、首相がそういう方向に行っているという空気を読んでのことなんでしょうね。そうしない…

自分のことは棚に上げて

親になると、子供を叱ったり注意することが、そっくりそのままかつて自分が言われたことだと気づくことが多くなります。昨日は、朝早く起きたYuが多分、横着をして電気もちゃんとつけないで、便座も上げないで用を足したので、その1時間ほど後にトイレに座っ…

7-8月

最近思うことは、自分の子供とキャッキャと言いながら子供が小学生のうちだけだということです。おとーさんあそんで、とせがまれるのも多分、あと2年くらいでしょうかね。特に上の子は。夏休みに家族でどっかいこうかといって大興奮で喜んでくれるのもそのく…

逆に利用

これは面白い。どうやって会社から残業をなくしていくかのある意味斬新な取り組み方。 残業をしたことへの報酬(残業代)を支払うのではなく、逆に残業をしなかったことに対して報酬を支払うという方法。実際は残業しなかった日のポイントを加算していって、…

ジャレ男

Yuは暇になると?Tkに絡んできます。大抵そういう時はTkが何かしているときだったりして、トラブルになるんですが、べたべた絡んでくるのも、あと数年かなぁと思うといとおしいような気がします。Yuに絡まれて叩かれたりすると腹がたつこともあるんですけど…

オーサン

アメリカでポスドクをやってたときにできた友人は、今は色んな所に散らばっているんですが、オーサンもその一人。彼もTkと2年違いくらいで同じ研究所で働き始めた人で、子供も同年齢。お互いも殆ど同世代。同じアジア人ということもあって、食事の話や文化の…

happy father's day

今日は父の日でした。午前中はハワイ在住のマレーシア人の友達と久々に話をしました。アメリカ人と結婚してハワイに住んでいるんですが、本土からハワイに行って、生活の様子の変化の話が興味深かった。ハワイってアメリカだから、アメリカ人にとっては生活…

二男

長男を何かの時に叱っているときや、Tkが声を荒げて注意しているときは、最近決まって二男がやってきて、”もっとやさしい言葉で言わなきゃダメです!!!”とTkに声をかけてくれます。ああ、こうやって二男はトラブルがあった時にお兄ちゃんを気遣ってあげる…

つぶやき

昨日のサッカー日本代表の試合を家で見ていました。Yuがサッカーをやり始めてから、だんだんと代表の試合を観戦するのが我が家の恒例行事となって来ている気がします。試合となると我を忘れて声を上げるという不思議な光景が繰り広げられます。別にTk自身は…

すり替え

日本に戻ってきて、2年たって、もう違和感なくなじんでいますが、日々の生活では色んなことにギャップを感じます。色んなことに妙な違和感を感じているなかで、共通点は何かを考えることがあるんですが、その一つに”言葉のすり替え”があります。 たとえば、…

一週間ぶり

Shunは例の一件があってから、”ようちえんイキタクナイ”と言い始めたのでしばらく幼稚園はお休みしていました。一人で教室の外に出されて注意されたことは、彼なりにショックだったようで、自分の居場所が教室にないと何となく感じてしまったようです。あれ…

登校時間の直後

昨日の朝8時過ぎ、ちょうどYuたちが集団登校(このへんでは通学団というらしい)で学校に行ってから多分20分くらいたった時に、家のすぐ外で”ッドーン”という激しい音。明らかに何かがぶつかった音で、交通事故が起きたのがすぐわかりました。家のすぐそばだ…

伝わってない

Shunのこと。最近あったことが二つ。幼稚園にて。 1)外遊びをしたときに、お気に入りの赤い靴が泥で汚れたので、教室の水道?で洗ってエライ怒られたそうです。Shun号泣。この靴は彼のとっても気に入っている靴のようで、どうしても赤い靴をきれいにしてお…

ラップの意味

夏日がやってきたと思ったら、今日は涼しめ。忙しい天気です。 子供たちは日々アクティブになっていっています。特にShunのアクティブさは目を見張るものがあります。主張がはっきりしていて、譲らない。マイペースというか、自由人というか。今朝も、自分の…