2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感

日本に帰ってきて、違和感というか不思議な感じがするのは、震災や原発の話が殆ど日常のなかに無いこと。もうすっかり慣れてしまっているというか、事故直後ならトップニュースになるような汚染水の漏れや、高濃度のセシウム、ずさんな事故検証、自分本位な…

子どもが自分からやりたいと思うこと

子どもがやりたいと思うことと、親がやりたいんじゃないかと想像することって大分違うのを最近感じます。でも、子どもがやりたいかどうかに、親がバイアスをかけたり、プレッシャーを与えたりしていないか?というのも大事なポイント。私は知らず知らずのう…

子どもは夏休み

お泊り保育は、何の問題も無く元気に行って来ました。1ヶ月近くの間、行きたくないといい続けていたのが嘘のように、当日の朝先生からミッションを頼まれたのがきっかけで行く決心をして、Tkが送りにいったときもサーっと教室のほうに行ってしまったのには驚…

今日はお泊り保育

Yuの幼稚園は今日で1学期最終日でした。アメリカから帰ってきていきなり全く違う環境の学校に行くことになって、多分はじめは戸惑いながら、周りに合わせて一生懸命やってきたことでしょう。実際、幼稚園に行き始めてから殆ど英語はしゃべらなくなり、その代…