2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥羽さん

我が家で密かに注目されている人はニュースリアルタイムの鳥羽さん。いつも事件のたびに日本全国飛び回る彼を見るたびに、忙しいねぇ、今度は○○県に飛ばされてるね、大変だね、などと話しています。20代後半から30代までは現場を飛び回る生活なのはどこ…

本物を見分ける力

日本のニュースにあまりに多くの偽装事件が話題になっていますね。こんなに偽装があるんだなぁと思わず感心してしまいます。ちょっとした偽装から、手の込んだ偽装事件まで。大抵は食品の偽装事件が話題になっていますね。食品の場合は健康被害を引き起こす…

売れたと思ったら

売りに出していたベイビーゲート、まだ購入予定者が取りに来なくてうちにあります。この辺が個人売買の面倒くさいところ。売っている側、買う側の両方の予定と条件がうまく合えば売れるし、そうでなければいつまでたっても家の中に残ります。 その後ほしいも…

小説

最近、大学の図書館に大量の日本語の本が保管してあることを知りました。林真理子、村上春樹など最近の作家の小説もあれば、太宰治、夏目漱石など純文学小説も揃えてあって、本自体は古いもののどれも楽しめそうなものばかりです。お昼ご飯の友に図書館から…

Progress report

今日は最近始まったラボミーティングでメンバーのプログレスレポート(中間報告会)の日でした。今日は最近加入したポスドクが、今やっている解析の経過を話して、メンバーがそれぞれコメントしたり、考えられる問題点、これからやるべき実験の案を話し合っ…

売れた

ここ最近、家にあるいらないものを4点売りに出していたのですが、すべて買い手がつきました。一つ目は自転車。冬の間一度も使わなかったのでチェーンからオイルは切れているし、ちょっとガタついているところもあったので、叩き売りのようにして売りました…

後追い

Yu

ハイハイがすっかり上達したYuは今やお母さんの後を必死に追いかけます。前がちゃんと見えているのかどうかわかりませんが、大体の方向はあってるけど、どんどん壁に向かってハイハイしたりすることも。バランスをとってたつ時間も数秒から7,8秒まで長くな…

お稲荷さん

昨日は父の日ディナーでTmがお稲荷さんをこしらえてくれました。日本から送ってもらったジャコを混ぜた鮨飯で作ったお稲荷さんは美味かった。最近はYuも含めて3人で晩御飯を一緒にいただくので、家族団欒の食事です。

2度目のインストラクター

昨日は道場長のVicがOFFだったので、代わりに稽古をリードしてきました。土曜日は遠征の稽古があって疲れた人が来なかったせいか、人数は大人3人、子供2人。ストレッチに30分弱、基本から丁寧に4,5個の技を解説しながらやったらあっという間に1時間半経って…

舌打ち

Yu

舌打ちというよりも口の中で下を使って破裂音を出すようになりました。そんな行動が見られたのは先週の金曜日。金曜日の朝に突然はじめたようです。私が帰宅してみると”キャッキャ”という音を上顎と舌を使って上手に出しています。音が楽しいのか、ずっとそ…

立った!

Yu

昨日、Yuとゴロゴロじゃれていたら、ふぅっとYuが立ち上がり、2,3秒バランスをとったんです。おお!立った!と思ったらドスンと座ってしまいました。しばらくすると、私に捕まりながらたったと思ったらパッと手を離して5秒くらいバランスをとることができて…

今の安全、これからの安全

日本でひどい事件があった様子が、CNNやワシントンポストにも掲載されていました。繁華街で白昼と起こった惨事が伝えられていますが、思いもよらない場所で突然悲惨なことが起こって、その場に居合わせた誰もが対処のしようがなかった様子がうかがえます。 …

お花畑

アパートのオフィスが無料で苗を提供してくれるということで、先週申し込んでおいた苗が届きました。入り口に小さな花壇を作り、苗を植えて毎日水をやっています。少しでも緑があるだけで大分印象が変わるものです。一緒に撒いておいた種がいつ芽を出すかも…

Inspection

今日は訳あって少し早めの車の車検に行って来ました。ついでに陸運局に用事を済ませに。Yuのパスポートの申請書類もついでに陸運局でもらいました。朝早く起きたのでとても気持ちいい。今日はやたらと暑くて、半そで1枚で外を歩けます。日本の初夏のような陽…

寒い

今日はビルの工事の関係でオフィスはやたら冷房が効いていて上着が必要です。全然快適じゃない。風邪引かないように気をつけないと。

ついに

この項目を設けるかどうか大分悩んだんですが、結局カテゴリ名を作ることにしました。タイトルが明確でないと、読み手にとっては何について書いているのかわからなくなるでしょうから。 昔から合気道をやっていたんですが、ここ1年ほど忙しくて全く稽古をし…

売れるか?

昨年MovingSaleで買ったPhilipsの19インチのテレビが我が家にはあるのですが、その後フラットブラウン管のテレビを買ったので今は使っていません。アメリカでは6月前後に引越しが最も多いので、今売り出し中なのです。このテレビ、フラットじゃないし、特に…

ガンガンハイハイ

Yu

Yuはすっかりハイハイができるようになって、ガンガンと前に進みます。部屋の端から端まで。そして逆方向へ。何度でも繰り返ししっかりした足取りで行ったりきたり。コンセントも蓋をしてあるし、危ないものは特にないので、部屋を広々として思うままにさせ…

ルーを使わずカレー

昨夜はTmがカレーを粉から作ってくれました。夏らしく茄子ドライカレー。とても辛くておいしいカレーでした。もはやカレーのルーがいらないんじゃないかというくらい上手にできて関心。アメリカに来て作るもののバリエーションが増えたような気がします。

寝ながらお座り

Yu

Yuはもうハイハイもガンガンできるし、寝ていても寝返りを打って、うつ伏せで寝ることがあります。 昨夜Yuを寝かしつけてからしばらくして、Yuの”うぅ〜”という声が聞こえたので、おきたのかなと思ってベッドに行ってみると…寝ているはずのYuがいない!なぜ…