Progress report

 今日は最近始まったラボミーティングでメンバーのプログレスレポート(中間報告会)の日でした。今日は最近加入したポスドクが、今やっている解析の経過を話して、メンバーがそれぞれコメントしたり、考えられる問題点、これからやるべき実験の案を話し合ったり、結構いいディスカッションになりました。
 ここ1年でラボのメンバーも増えて来たし、フレッシュマンも加入しているので、こういうディスカッションは楽しいもんです。ポスドクだけではなくて研究自体には関わらない技術員やプログラマーもミーティングに参加しているので、研究内容の説明を、わかる人だけにわかるようなやりかたで説明をしていては一部の人は話から置いて行かれてしまうので、途中で説明を入れたり。次は私なので、その辺を考えてプレゼンしようと思います。