2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Undergrad

最近学部生の人に実験を見せたりしています。日本でもアメリカでも大学3,4年生になるとラボにいくようになりますが、違いは必修ではないことです。だから、どこか興味のあるラボにインタビュー(面接)に行って、短期間ラボの仕事をさせてもらう形になります…

Progress

学会へのエントリーも済ませたし、ラボのメンバーも増えることになったので、ボスから進捗状況報告会をするとの話があがりました。話すネタはどの人もあるので、順番にトークをすることになるのだと思います。今日はその準備。久しぶりにプレゼンを作ること…

ついに前進!

Yu

Yuがハイハイをはじめました。一昨日までは後退しかできなかったハイハイが、昨日になって突然前進し始めました。昨日の朝は9ヶ月検診があって、ドクターに診てもらって来たんですが、なにか刺激になったのかもしれません。理由はともあれ前進してゆくことが…

Syracuse

先週の土曜日はSyracuseという隣町までドライブ。BobのDojoへ稽古をしに行きました。幸い天気もよく気持ちよいドライブだったのでスムーズにつきました。途中渋滞もあったけどそれほどひどくなかったのでよかった。YuもTmも快適に青空の中過ごすことができま…

一つ一つ

ようやく秋のConferenceへの申し込みも終わり、一歩前進した気になっています。一つ一つプロジェクトの区切りを付けていくことは自分の仕事の足跡を付けていくようで励みになります。今日は学部生が一人ラボに加入したので、彼に実験を見せていました。英語…

締め切りと実験の色々修正

来週は秋の学会の申し込みの締め切りなので、そのことについてボスと話し合い。申し込み自体にはそれほど手間もかからないので手早く今週には終わらせてしまいたいところです。発表の内容は大筋で決まっているし、データもしっかりとあるので大丈夫だろうと…

workout

1 (ボクシングなどの)練習,トレーニング. 2 運動,体操.

初節句

Yu

今日は5月5日の初節句です。いただいた飾り付けをして、祝おうと思います。産まれてから風邪を引くこともなく元気に過ごしてくれてよかったよかった。これからも丈夫に育ってください。昨日練習を見てきたせいか、Yuの顔つきがちょっと変わった気がします。…

Work Out

昨日は1年ぶりに体を動かしてきました。ダウンタウンに近いほうにある場所に練習場所があるというので、家族みんなで見学をしにいってきました。練習場はもともと工場か何かの廃墟らしく、それを改装してつくった練習場だったので外から見たらこんなところに…