2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Birth Certificate、一人目と二人目

今日、出生証明書が届いたようです。アメリカで出産すると、戸籍とSSNの申請を病院でしてくれますが、証明書自体は1ヶ月ほど経ったころに自宅に届きます。帰ったら見てみようと思います。 二人目ができて、ものすごく多忙になるかとも思ったのですが、Kちゃ…

雪?

こちらでは、もはや雪は降っていません。気温も比較的暖かい。日本は雪が20センチ以上積もったと言う話を聞きました。久しぶりのゆきなんでしょうか。どんな感じですか?

関係作り

Yu

最近YuとKちゃんの関係がよくなってきたような気がします。今までは、どちらかというとKちゃんのことを"自分のエリアに後から入ってきた友達"的な扱いをして、時には必要以上に強気な言葉を発していましたが、1ヶ月経って、Kちゃんのことを信頼するようにな…

友達バーちゃん

Yu

YuとKちゃんの関係は、Yuにとってはいい友達のようか関係なのか、結構強気です。Kちゃんがうまくあしらってくれているからなのですが、Yuのフラストレーションがたぶん全部Kちゃんに行ってるんでしょうね。ふざけていいときと、話を聞かなくてはいけないとき…

はてなブログ

はてなブログに新しいバージョンができたらしいけど、この古いバージョンはそっちに移行されるんだろうか?もしまったく別なブログをはじめないと使えないんだったら、もうはてなはやめようかな。

Shaking baby syndrome

揺さぶり症候群というらしいですね。この事例は時々日本でもみかけますが、アメリカでも出産時にかなり指導されます。病院の出産後に、揺さぶり症候群の事例のビデオを見せられて、こういったことが起こらないように知識を両親につけます。退院時に揺さぶり…

体重

病院にいくと、たいてい診察をしてくれるのはお医者さんですよね。でも、アメリカでは医者か、もしくはNurse Practitioner(臨床看護士)という職種があって、医者の代わりに彼らが診ることもあります。医者がいないときや、忙しいとき、または医者が見るま…

前庭動眼反射

Shunに前庭動眼反射ができるかどうかを試してみました。結果、ちゃんとできていました。前庭動眼反射というと、顔を動かしながらある物体を見続けていると、眼が顔とは逆向きに動く反射運動のことですが、この動きは結構複雑な情報処理が必要です。顔の動き…

風邪引いて/4歳児と遊ぶばーちゃん

今週は突然の熱が出たTkでしたが、無事復活しました。新生児のいる家庭で親父が熱を出して寝込むのは最悪です。気をつけないと。日々の体力づくりが足りないのでしょう。幸い、Shunは元気にしています。Yuも今のところ元気に学校に行っています。 Yuが特に赤…

目を開ける頻度

生後まもなくよりも、目を開いている頻度が高くなってきて、あけている時間が長くなってきたような気がします。視覚システムも少しずつ発達してきているのでしょう。

Circadian rhythm

生まれたての赤ん坊は、日中もほっとくと寝てしまいます。3,4時間ごとに母乳をほしがって起きはするものの、飲んだら満足してすやすや寝ています。でも、日中によく眠ると当然夜中に覚醒するわけで、世話をするほうは寝不足になります。親のほうが疲れて…

第一子の成長

今回の出産で驚きだったのは、Yuの献身ぶりでした。Tmが陣痛で苦しんでいるときに一番心配して、そばについていたのがYu。腰をさすったり、声をかけたり。 そもそも、朝5時ごろに起こして、今日出産になるかもしれないと伝えたときに、眠気がすっ飛んだよう…

雪、再び

数週間降らなかった(ような気がする)雪が今日は久々に再来。今も降っています。もうこの冬は降らないとあきらめていたので、意外でした。さてどれくらい降り続くか。

そんなわけで

そんなわけで第2子が誕生したわけなんですが、この週末で出産から一週間経ちました。先週の週末はてんてこ舞いで、家族全員かなり疲れていましたが、今週末はすこし落ち着いています。 約一週間前の金曜日は、友達の家で晩御飯に呼ばれてご馳走になっていま…

Change/replace

これは考えさせられます。変わるんじゃなくて、替わっていく。 自分は変わったか?変わらなければ替えられていくだけ。じゃあ、どう変わるのかを戦略的に考えなきゃいけない。変われた人だけが生き残れる。 2012-02-01 変わらない。替わるだけ 人にとっても…