友達バーちゃん

 YuとKちゃんの関係は、Yuにとってはいい友達のようか関係なのか、結構強気です。Kちゃんがうまくあしらってくれているからなのですが、Yuのフラストレーションがたぶん全部Kちゃんに行ってるんでしょうね。ふざけていいときと、話を聞かなくてはいけないときとの区別はきちんとしようとしていますが、従来のやり方とちょっとでも違うことをKちゃんがやると、”Kちゃん、ちがうよ!こうやってやるんだよ”と教えたがるYu。たぶんこういうやり取りも、いまのYuには必要なんだろうなと話しながら接してくれています。
 ほとんどの時間はYuとKちゃんはいい友達。同じ目線で遊んでくれるので、楽しく過ごせています。本当に助かる。

 大人になってから思い出せば、バーちゃんと遊んだ記憶ってそれほどないんですね。本当に小さいころに海に連れて行ってもらったり、スイカをもらったり、沢蟹を一緒にとったり。でも、少しの期間でも、濃い関係のふれあいがバーちゃんとできるってのは、幸せなことだと思います。