2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tax return from Federal

TAX

3月に提出した確定申告から2ヶ月たって、ようやく連邦政府から税金が返ってきました。予想していたよりも少しだけ多めに返ってきました。こちらで計算したよりも控除が多かったのでしょう。随分毎月税金が引かれていますから、返ってくるのは嬉しいけれど、…

ボウケンジャー

Yu

最近Yuが良く着ているTシャツ、書いてある絵はボウケンジャーです。友達からいただいたシャツで、愛用させてもらっています。ボウケンジャー、多分日本ではもうとっくに放送が終わっているんでしょうが、我が家では最盛期です。だってテレビ放映しませんから…

Art Class 紙相撲

今日は、アパートのコミュニティーで毎週催されているアートクラスに行って来ました。主催者で講師のパローマからの依頼で、今週はTkが講師をしました。お題は「紙相撲」日本の典型的な紙相撲を子供に作らせて一緒に遊ぼう!という企画です。 TkがYuのために…

ジジババ発つ

5日間の滞在を終え、ジジババは次の目的地、NYCへ旅立ちました。前日にNYの自由の女神の頭の上に登れるかどうか一生懸命調べていましたが、チケットは既に1ヶ月以上前に完売していて、登れないことが分ったようです。残念。自由の女神の展望台まで上りたい人…

Lilac Festivalへ

この町で、一年のなかで一番大きいお祭りがライラック祭りです。ジジババもこの祭りにあわせて遊びに来たのですが、残念ながら今年のLilacは、すでに花のピークは終わり、ほとんどの花がしおれてしまっています。お祭りもこの日が最後。幸い、いくつか素晴ら…

Public Marketへ

土曜日はPublic marketが開いている日なので、ジジババを連れて行ってきました。昼から雨の予報だったのですが、ほとんど影響はありませんでした。彼らの今回の旅行は、移動日以外は晴れ続きだそうで、なにかツいています。陽気だったこともあって、マーケッ…

大学見学、買い物ツアー

Tkが働いている大学を見てみたいという要望があったので、この日はバスで大学へいってきました。Tkは仕事があったので朝早めに一人出勤し、Tmがジジババを引き連れてキャンパスへ。オフィスや図書館などをぐるぐる廻って、ついでに食堂でお昼を食べてきまし…

ナイアガラの滝へ

到着翌日でしたが、ナイアガラの滝へ行ってきました。天気予報を見ると、どうやらこの日がジジババの滞在中もっとも快晴のようです。ナイアガラの滝はアメリカ側からカナダ側に向かって流れ込んでいるので、アメリカ側から眺めると、滝を正面から望むことは…

グランパ&ばーちゃん到着

今日から5日間の予定で、日本からジジババが遊びに来ています。なぜかおじいちゃんはYuにグランパの愛称で憶えられていて、おばあちゃんはおバーちゃん。呼び方は定着していませんが、それも年とともに変わっていくのでしょう。呼ばれるほうも、初めてのこと…

Beers of the World

この町でちょっと有名なビール屋さんがあります。その名も"Beers of the World"。古びたお店なんですが、見せの中には所狭しとビールが並びます。棚の上には国の名前が書いてあって、世界中のビールを売っているのです。もちろん日本のビールも売っています…

分っている

今週は、日本からグランパ&グランマが遊びに来る予定でいます。Yuにもカレンダーを指しながら、遊びに来る事を教えてあるんですが、こっちが思っている以上に分っている様子。 既に、グランパに〜やってもらう、とか自分のなかで予定があるようです。実際に…

でー、

Yu

最近、長い文章を口にするようになった気がします。そして、話をつなげるときに、”、でーっ”といいます。 多分、TkかTmが使っているんでしょうね。なかなかはっきりと意思表示をするようになってきていますから、しゃべり方もいい感じに生意気になっていくの…

I-94発行される

トロントからアメリカに戻ってくるとき、国境で発行されるべきI-94が発行されないままアメリカに入ってしまった失敗談については以前に書きました。(Jビザの更新 失敗談 I-94について 2010/05/02) その後大学のISO(International Service Office)へ行き、…

Yard Sale

この間の土曜日はアパートのYard Saleでした。バザーといったほうが分りやすいかもしれません。アパートに住んでいる人たちが、めいめい自分の家の前にいらないものを並べて売ります。家具からおもちゃから、なんでも好きな値段で売ることができます。 天気…

Yellow jacket

昨日、家の中で蜂が歩いているのをTmが発見、とりあえず捕獲してみました。このあたりでは夏になるとよく蜂が発生します。特に外でご飯を食べているとよく寄って来ます。そういえば何という蜂なのか知らなかったので、調べてみることにしました。蜂の形から…

皐月雪

土曜日は午後から雨が降り始め、風で雨どいが吹き飛びそうになるような天気でした。夜は大分冷え込み、久しぶりに毛布を被って寝たのですが、日曜日の朝起きてみたら、雪が少しだけ積もっていました。今は5月、通常雪はもう降らない季節です。日曜日は外に出…

手にとって見たら

買い物をして、現金で払うとおつりをもらいますね。それはどこの国でも同じですが、アメリカでおつりをもらうと、時に別な国のコインが混ざっていることがよくあります。どこの国かというと、お隣のカナダ。 カナダのお金は1セント、5セント、10セント、…

文字に興味をもちはじめる

Yu

毎晩、寝かしつけをする際にTkが絵本を2冊だけ読みます。その時々によってYuの流行りも代わっていって、2週間連続して同じ本というときもあれば、毎日違う本をもってくることもあります。ある時期から、絵本を読んでいると質問攻めになるようになりました。"…

Jビザの更新 失敗談 I-94について

なぜか私たちはトロントのアメリカ領事館での面接の際、I-94をとられてしまいました。I-94は、アメリカに入国した際に提出する書類で、その半券がパスポートにホッチキスで留められます。この書類はアメリカ出国の際に入国管理局で返却する必要があり、それ…

Jビザの更新 まとめ

ビザの更新が無事に済んだので、プロセスをまとめて起きます。ビザ更新のプロセス ビザ更新についてボスと相談2009年12月 研究所の事務経由で大学のInternational Service OfficeにVisa extension formを提出(2010年1月) ISOからDS-2019が発行される(2010年…