ジジババ発つ

 5日間の滞在を終え、ジジババは次の目的地、NYCへ旅立ちました。前日にNYの自由の女神の頭の上に登れるかどうか一生懸命調べていましたが、チケットは既に1ヶ月以上前に完売していて、登れないことが分ったようです。残念。自由の女神の展望台まで上りたい人は、数ヶ月前から予約しておく必要があるんだそうです。いい事を知りました。
 フライトは30分ほど遅れましたが、無事に小型機に乗って機上の人となりました。残りの旅も楽しんでください。

 5日間の滞在というのは、あちこち観光するにはちょっと短い気がしました。毎日出かけるのは老体には疲れがたまりますし、できればもうちょっと長い滞在ができればいいかもしれません。
 
 もっとも、日本から休暇を利用してくる友達はもっと短くて3日とか4日の滞在であることが多いのですが、その場合、毎日ダッシュをするように観光地めぐりになります。日本でも、1週間以上の長い休暇が取りやすくなればいいのですが。できれば、折角の休暇、数日はなにもしないでのんびり昼寝をするような日があってもいいですね。

 ジジババが発った後、Tkたちも家についてのんびりしました。Tmは疲れてYuとお昼ね。Tkはなぜか元気に日曜大工をしていました。棚を3つ作ってしまいました。