2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

基本の動き、小が大を制す

今日は道場長のVicがいないので、代わりに稽古をリードする日です。もっぱらやることは基本中の基本の動き。一つ技をデモンストレーションして、それから動きの一つ一つを解説。なぜこう動くことが合理的なのか、簡潔、明瞭な説明がもとめられます。ちゃんと…

USパスポートゲット

帰宅してみたら、玄関先に封筒が落ちています。あて先はYu。何かと思ってあけたら中から申請していたUSパスポートが。ふつーに普通郵便で送られてきました。予想より早く、2週間で届きました。別便でこれまた重要書類が普通郵便で送られて来ていて、アメリ…

歯医者は高い

今日は朝から歯医者さんへ。Tkは虫歯が大分あるので、そのうち1箇所だけ治療をしてもらいにいきました。Tkは歯肉の検査。虫歯を一つ治すと大体100ドルくらいかかります。どのくらいのランクの健康保険に入っているかによるんですが、一番グレードの低い…

光る鉱石

すごく見に行きたい!まるでラピュタみたいです。 岩国の「光る石」見守り40年 ヤマ去る最後の鉱山長 国内最後のタングステン鉱山となった山口県岩国市の喜和田鉱山で、40年にわたって鉱山長を務め、92年の休山後も資料館の運営を任されてきた長原正治…

和食

昨日までの旅の疲れが残っているので、今日はお休みを取ってゆっくりしています。お昼は外食。この街にある唯一のマトモな日本料理屋さんへ。行こう行こうと話していて一度もいけていなかったので、初めての和食に期待感が高まります。外見からはわかりませ…

蚊に刺され、家路に着く

この日は朝9時にはPLの家を出る予定でしたが、二日前にお邪魔した日本人家族のお宅の奥さんの体調がよくなったということでちょっとだけ寄らせてもらう事にしました。Plのうちを出るときに荷物を車に一生懸命積んだんですが、何度も家と車を往復する間に体中…

ステーキを食べる

ヨットハーバー、ピザとビール

ドデカイアイス

昨日の疲れも残っていましたが、朝それほど遅くない時間に起きることができました。YuはTmがダンボールで作ったテーブルを使っていつも通り朝食をとります。環境が変わってもナーバスになっている様子が微塵も見られないYuにたくましさを感じました。お昼の…

サッポロ

夕方、この町に住む日本人の家族のお宅を訪ねました。Tmも久々の再会を楽しみにしてたんですが、奥さんのほうが調子が悪くて旦那さんとその姪っ子が迎えてくれました。長年アメリカに住んでいられて、家も借家じゃなくて持ち家。自分で建てたんだとか。感動…

えびパスタ

夜はTmも昔行ったというスポーツパブ兼レストランへ。海沿いの町らしく、シーフード盛りだくさんの料理をいただいて、ビールを飲んで長時間のドライブの疲れを癒しました。Tkはえびパスタを、Tmはホタテの料理を食べてきました。

片道700kmの旅

今日から数日休暇をとって、Tmの友人宅を訪問する旅に出ます。ここから430マイル(700Km)離れたボストンの北側にある田舎町です。隣の州になるので、ちょっとそこまでという気もしますが、距離にすると東京ー岡山くらいあるのでしょうか。大体6,7時間かかる…

歯が生えた

友人宅に着いてやれやれとほっと一息ついたときにTmが何か叫んでいます。何かと思ったら、Yuの下の前歯が生えてきた!ドライブの途中では気づきませんでしたが、このロングドライブの間に歯茎がついに切れて(!)歯の先端がしっかりと見えています。色は白…

フェアじゃねぇ

日本のニュースでどこかの自治体で教職採用試験が実は不正の温床だったとか。きっと明治時代以降ずーっっと続いてきた慣例なんだろうと勝手に推測してしまいます。賄賂とか、不正などは、情報がコンピュータ管理されている今の時代にやることは難しくなって…

ガソリン価格

週末ドライブに出かけるので、ほぼ空っぽだったガソリンを満タンにしにガスステーションへ。ここ最近ガソリンの値段が徐々に上昇しています。以前はガロンあたり3ドル台だったのが、今は4ドル30セントほど。1ガロン=3.785411784(米国液量ガロン、U.S. fluid…

ポータベーロ

今日はサンドラが教えてくれたポータベーロマッシュルームの料理。チーズとハーブをのせてオーブンで焼いただけなんだけど、 これがウマい!それにパスタを一緒に頂きました。

風の男 白洲次郎

たまたまYoutubeで見た動画で白洲次郎のドキュメンタリーがあって面白かったです。 Amazon CAPTCHA

資格の価値

フェアじゃねぇ、に関連していますが、博士号取得に際して贈収賄があったという記事が少し前にありました。まるで実力以外の何か別な力が働いて博士号を取得したようにも受け取れる話ですが、こういうことが続いていると日本で取得した資格が他の国で通用し…

再開と再会

この週末は久々のBobの稽古。隣町から教えに来てくれるBobは大柄だけど力に頼らない、力の流れを感じながらの合気道をします。受けをすると気持ちよく飛べるので、今回も飛んできました。稽古を再開してからしばらくたつので、それほど体にもこたえません。 …

USパスポートの申請

昨日はYuのパスポートの申請に行ってきました。こちらで産まれたYuは日本とアメリカの2重国籍をもつので、パスポートも両方の国から取得することができます。これは逆に言えば、両方のパスポートを持っていないと何かと不便だともいえます。日本に帰国する際…

ニギニギ

Yu

最近のYuは、手をたたいたり、手を振ったり、お辞儀をしたりする動作が熟練(?)してきています。一人でスクワットのようにして立つ回数も多くなって来ているので”自立”するのも時間の問題かもしれません。11ヶ月から12ヶ月の間にどんなことが起こるのか楽…

引越しシーズン

今日は、Tmがこっちに来てから出会った友達のSandraファミリーがフロリダに引っ越してしまう日です。Tmは心なしか少し寂しそう。アメリカに来て友達といえるはじめての人だったので、残念なのだと思います。なかなか、大人になってからは友達を作ることは難…

冷やし中華

今週は比較的暑い日が続いていたので、昨夜の晩御飯は冷やし中華でした。麺は中華系スーパーで売っているラーメンの麺を使ってつくったんですが、なかなかおいしかったです。味つけはゴマダレにしたんですが、実はこのゴマダレ、ドレッシングの流用なんです…

エアメール

久々に日本の10年来の古い友人からエアメールが届きました。友達から便りをもらうと嬉しいもんです。日本の暑さを思い出しながら懐かしく読みました。さぞ日本は暑かろうなぁと思いながら、自分は比較的ドライなアメリカで過ごしているんですが・・・。この…

吹きかける息と火の勢い

最近読み始めた合気道ブログにいいことが書いてあったのでメモ。 火に例えて、合気道について、合気道の呼吸について語られたS師範。勢いをつけて強く息を吹きかければ、火は消えてしまう。しかし、逆にゆっくり細く長く息を吹き続ければ、火はなおいっそう…

寒い

何度も書いているけど、オフィスがあるビルは窓がないんです。ほとんどが地下に作られているので、太陽に当たろうと思うと外出しなくてはならない。しかも屋内の冷房の効き方といったら尋常じゃない。一日中オフィスにこもっていると、1週間で体を悪くします…

効率

毎朝仕事を始めて、夕方には帰宅するのだけど、これって深夜まで仕事していたらどんどん仕事が進むのだろうか?と考えることもあります。でも独身のときにそうではないってことは既に実践していんだということをすぐに思い出します。毎日少しずつ、マラソン…

秋はDC

研究者は大抵どこかの学会に所属していて、そこを舞台に成果発表をするのですが、私の場合もやはりそうで、秋の学会に参加します。去年はそれどころじゃなかったので参加しませんでしたが、今年は生活も落ち着き、仕事でも多少人に話せる成果が得られたので…

こんにちは

Yu

次々に新しい能力を獲得するYu、次は挨拶ができるようになりました(多分)。Kさんがたまたま”こんにちは”とお辞儀をすると、Yuもガクっと頭をたれるようなしぐさをして、お辞儀をしてくれました。何度やっても同じ行動をしてくれます。相手をの行動を真似る…

バイバイができた!

Yu

昨日の話。近所に住むお友達のお母さんの大春さんがYuにバイバイと手を振ったら、Yuも自らバイバイと手を振っていることに気づきました。毎日Tkが仕事に出かけるときに”行って来ます”のバイバイはしていたんですが、徐々に自分のものにしていったようです。…