USパスポートの申請

 昨日はYuのパスポートの申請に行ってきました。こちらで産まれたYuは日本とアメリカの2重国籍をもつので、パスポートも両方の国から取得することができます。これは逆に言えば、両方のパスポートを持っていないと何かと不便だともいえます。日本に帰国する際、日本人として入国しないと、3ヶ月以上滞在できないし、アメリカにも同様で入国の際にアメリカ人として入国しないと3ヶ月という滞在期限がついてしまいます。外国人として滞在するためには面倒くさいビザ申請をしなくてはいけません。パスポートを持っていればそのような手続きは不要になると言うわけです。
 書類は前にDMVでもらってきていたので、前の晩遅くに記入して、朝もって行きました。写真はYuを床に寝かせて一瞬のタイミングでパシャ。うまく取れないもんですが、それなりに格好がつく写真を持っていきました。もって行く先は郡(County,カウンティー)の役所です。お役所だからどんなに固いところだろうかと想像しながら行くと、ラフな格好をした人たちが銀行の窓口のような形をしたオフィスで対応をしてくれました。書類についても丁寧にアドバイスをしてくれ、写真のサイズのことも細かく言ってくれて、手続きはすぐに済みました。あとは、書類に問題がなければ1ヶ月ほどで”普通郵便”で郵送されてくるそうです。さて、ちゃんと出来上がるか楽しみです。