ニギニギ

 最近のYuは、手をたたいたり、手を振ったり、お辞儀をしたりする動作が熟練(?)してきています。一人でスクワットのようにして立つ回数も多くなって来ているので”自立”するのも時間の問題かもしれません。11ヶ月から12ヶ月の間にどんなことが起こるのか楽しみです。
 このごろはおしめを換えるときに、すぐ仰向けからうつぶせにひっくり返ろうとします。小さいほうのおむつ交換をする時はそれほどでもないのですが、BIG Businessの後のおむつ交換は大変です。ここ数週間の間に、ニギニギする行動が見られるようになりました。これは物理的に男の子だけしかできない行動なんですが、これを大のほうの、おしめ交換の間にやられると大変。足を抱えて、さらに手もブロックして、すばやくフキフキしながら、なおかつひっくり返らせないように気を配る。これを毎日やっているTmはすごいと思います。私がやるときは、気を引くような奇声をあげて体をひっくり返すのを忘れさせるようにしています。うまくいくときもあるし、そうでないときも…。いったいなんで男の子はニギニギするんでしょうね?自分自身にもよくわからない男の子の不思議です。