2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

採点 week

Tkは今は採点Weekです。実習、試験と終わったあとは教員は採点が大量に待ってるんですね。大学によって人数はいろいろでしょうが、多いところは大量のレポートや試験を採点しなくてはならなくて結構大変。効率的にやりすぎるといい加減になってしまうし、か…

学級閉鎖

Yuは今週は学級閉鎖でずっとお休み。明日一日だけ登校したら、また週末です。この小学校では次々と学級閉鎖が起こっています。そのうち学校全体が閉鎖されるかもしれません。話を聞くと、元の感染源となったのはクラスの内おそらく二人。二人がある日休み、…

ツリー

我が家には少し前からクリスマスツリーがあるのですが、その下にはクリスマスプレゼントが置かれ始めています。サンタさん以外からのプレゼントは、ツリーの下に例年置いてあって、子供たちはそれを眺めながら触っちゃいけないプレゼントの中身を想像して過…

風邪とすし

Tkはしばらく続いていた実習期間が終わり、ようやく一息。これから提出物の採点が大量に提出される予定で、それを数日で目を通さなければならないのですが、今日は嵐の前の静けさという感じです。この週末は体力回復ができたので元気に出勤してみたら、同僚…

週末の過ごし方

最近我が家の週末は、合気道か太鼓の練習で過ぎていく感じがします。土曜日はTkは仕事でしたが、Tmが子供たちを練習に連れて行ってくれました。Tmが道場に行くのは初めてだったのですが、道場での子供たちの様子や稽古場に見学している保護者の様子など、彼…

ハーモニカと彫刻刀

Shunが幼稚園で最近ハーモニカをやってるようです。この間カエルの歌を練習していました。Tmが小学生の時に愛用していたハーモニカを使っています。 Yuは彫刻刀を図工でやっているようです。最近の彫刻刀は、持ち手のところがラバー製のものがあったり、手を…