2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よくまとまってる

junmitani.hatenablog.com そうそう、こんな感じ。日本のサイエンスは先細り。

週末とか桜とか

毎週末タイコやら合気道やら、忙しくしているのですが、この週末は遠出を予定しています。子供たちは昨日あたりから、週末に行くところの話題を盛んにしていて、楽しみにしている様子です。楽しみにしているほど楽しめるかどうかはわからないけど、初めて行…

でかい

最近Yuがでかくなった気がします。YuがでかくなったというよりはShunとの体格差が大きい。それは4年も年齢が違えば当たり前なんですが、日本に戻ってきた当時にYuが今のShunとほぼ同じ年齢だったことを思えば、あんなに小さかったのに(?)今やこんなにでか…

二人旅

昨日はShunとTkの二人旅で、新幹線に乗ってきました。といっても、一駅分だけ。最近ずっとプラレール+鉄道の本にはまっているShunのために、鉄道の博物館に連れていく旅路でした。のんびりローカル路線で一駅離れた新幹線の駅まで行き、新幹線に乗って隣の…

あるある

これはある。明らかにおかしい上司っていますね。自分がそうならないように気を付けないと。相手のプライドを気付つけないように誘導するのは、思った以上にしんどいので、だんだんと物申さなくなるんでしょうね。だんだんと生きずらくなる要因ですね。 こう…

最近アホかと思うような話がゴロゴロありますね。森友ー首相ー財務省のこともそうだし、文科省ー前川調査のこともそうだし。 そしてこれもそう 500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託3月19日 19時05分 日本年金機構からデータ入力の業務を委…

友達Week

昨日は突然旧知が職場に現れてびっくりしました。仕事で隣の建物まで来たんだそう。ほんの15分ほど立ち話をしただけですが、気分的にうれしくなるもんです。今週末は東北在住の旧友が立ち寄ってくれることになり、なぜか今週は友達Week。

3月は怒涛のように

なぜか3月に入ってからいろんなことが起こって、怒涛のように過ぎ去っていきます。気づけばShunの幼稚園生活もあと一日。金曜日には卒園式です。早い。Tkも朝の送り役をやったので、明日で最後だと思うと感慨深い。4月からはYuと一緒に登校するので、それ…

幸せは人それぞれ

今週は週のほとんどが出張で出ずっぱりです。いつも顔を合わしている同僚以外の同じ分野の人と話ができるのは活力になりますが、出費がかさむのが悩ましい。毎日外食ですし。ただ、情報収集と人脈を維持するには、こういうことも必要になります。コンスタン…

桃の節句

昨日帰ってみると、幼稚園でShunが作ったお内裏様とお雛様とその他が飾ってありました。一つ一つティッシュを丸めて、紙で作ったひな壇に糊付けし、顔を作って丁寧に仕上げてありました。ひとしきり雛祭りの歌を歌って過ごしました。

副鼻腔炎

毎年この時期になるとはぜか副鼻腔炎になります。鼻水が黄色っぽくなり、放っておくと熱が出て頭がぼーっとします。もうかれこれ5年くらい、症状が出るときは同じ月に再発することも。健康面では、Tkにとっては2月は鬼門。今年もそんな症状が2月最終日に出た…