2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教員の就労環境は悪くなっている

Shunの担任の先生が退職されたとの連絡が先日ありました。今はまだ8月で夏休み中です。つまり年の途中で担任の先生がいなくなってしまったわけです。自己都合ということでしたが、それ以上の理由は知らされません。担任交代の連絡と新担任の紹介がありました…

Yuはよく本を読むほうだと思うのですが、これまで読んでいた本は比較的子供向けの本ばかり。ハリーポッター(和訳)くらいまでは普通に読んでいたのですが、この間Tkが読もうと図書館から借りてきていた小説をサラッと読んでいたのには驚きました。 この2冊。…

冷蔵庫故障(4)

ようやく、冷蔵庫が直りました。結局、温度をコントロールする基盤がダメになっていたようです。確かに買って6-7年では、コンプレッサーが丸ごとおかしくなるということも考えにくいし、そんなに過酷な環境で使っていたわけではないので、基盤の不良というの…

冷蔵庫故障(3)

冷蔵庫の故障はまだ続いています。今日、修理の人が直しに来てくれることになっていて、ようやく文明的な生活に戻れると思います。 昨日修理のエンジニアが様子を見に来てくれて、診断してくれたんですが、電子基板が壊れていて、交換が必要なんじゃないかと…

冷蔵庫故障(2)

小さい冷凍庫を買った翌日になって、また考え直したんですが、冷蔵庫を新しく買うとコスト10万円は越えますが、修理したとしても10万円弱はどうせかかるんですね。だったら新品を買ったほうがいいんじゃね?と考え直して、急遽、電気屋さん巡りをすることに…

冷蔵庫故障(1)

数日前に、冷凍庫に入れてあったアイスがちゃんと凍っていない、緩いね、という話をしていたのですが、その翌日にどうも冷凍庫の調子が悪いんじゃないかという考えに至りました。パワーを上げても変わらず、徐々に温度が上がっていって、ついにTmが慌てるほ…

夏休みは海

子供たちの夏休みは結構多忙です。Shunは毎週末ミュージカルの稽古があって、Tmはそれに付きっ切りですし、Yuは盆の期間以外はサッカーが通常通り入っています。今年は酷暑ですが、サッカーではまだ熱中症の話を聞かないので、何とかなっているようです。な…

ファンジャケット

屋外作業をするために、ファンがジャケットについている商品ってありますよね。あれが数年前に取り上げられた時は暑い中わざわざジャケットを何故着るのか?と思った後、ファンがかなり温度を下げてくれることを知って目からうろこでした。 当時はどこかの倉…

シュッチョウ週間

なんだかんだと1週間丸々出張していました。先週の半ばから昨日まで。前半は日本海側へ行き、学会に参加。久々に旧知の人たちと話をしたりしました。後半は関西圏の別なエリアへ。直線距離では近いんですが、交通の便が悪くDoor to Doorで1時間半かかります…