夏休みは海

 子供たちの夏休みは結構多忙です。Shunは毎週末ミュージカルの稽古があって、Tmはそれに付きっ切りですし、Yuは盆の期間以外はサッカーが通常通り入っています。今年は酷暑ですが、サッカーではまだ熱中症の話を聞かないので、何とかなっているようです。なんとなくですが、去年位から暑さが酷くなっているような気がします。

 今年の夏休みは少し前倒しして、8月前半にまとめて取りました。いっちゃんの家に家族で数泊。海の近くの家なので海遊びをしようと意気込んでいきましたが、あいにく着いた翌日は雨で海には入れず。ただ、その日は我が家のルーツの町の郷土資料館に行ってきました。昔その土地はどういう地形だったのか、どういう文化があったのか、知らないことばかりだったので面白かったです。子供たちも半分飽きながらも興味深そうに見ていました。

 雨の翌日はいい感じに晴れて、午前中に海水浴、午後は釣りと海に行きっぱなしでした。古い家のものは殆どBarさんたちが10年くらいかけて片付けてくれたのできれいな状態でしたが、それでも棚やタンスを空けてみると、面白い先祖のものがちらほら。若い世代にとってはとても興味深いものばかりでした。何でもかんでも取っておく必要はないけど、過去のルーツを断絶しつつある世代からすると、貴重な資料になります。

 

 お盆期間中は平常通り仕事です。色々ありますが、健康に過ごせれば何よりです。

 

f:id:taka_deep_river:20190814104241j:image
f:id:taka_deep_river:20190814104247j:image