2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カツカレー

自民党の総裁選挙のおかげで、カツカレーが食べたくなった。

立ちながら泣く

最近、立てるようになったShunは、立つのが流行りのようです。それはいいのですが、つかまり立ちをすると20分でも30分でも立ち続けます。どうも座りたくないようです。でも立ち続けていると疲れるので、しばらく立っていると、立ちながら泣いてしまいます。…

ヤギからビーバーへ

この前までヤギのように紙を見つけてはむしゃむしゃ口に入れて遊んでいたのですが、最近は木製の家具にしがみついてがりがり歯を研いでいるようです。今下の前歯が2本生えていて、そろそろ上の歯も見えてきているので、うずくのかよく口にものを入れています…

ついでに中国人の話2

まあ、このアパートは住人の半分以上が中国人なわけですが、当然、同じ国から来た人でもいろんな人がいます。最近となりに引っ越してきた家族は4ヶ月くらいの赤ちゃんと、夫婦。奥さんの方が学生か、ポスドクで働いているようです。旦那さんは、一生懸命主夫…

お兄ちゃんが好き

Yuがレゴで遊ぶとき、ここ数日はソファーの上に自分が作ったレゴを置いて一人で遊ぶことが多いのですが、Shunが床に座っているYuに後ろからしがみつくようになりました。どうも遊んでいるおにいちゃんが気になる様子。Yuも心得たもので、しがみつかれても嫌…

ついでに中国人の話3

昨日のパーティーで、一人だけ中国人の女性がいたんですが、話を始めたら開口一番に尖閣諸島の話をされました。かなり積極的に。これがとても面倒くさく、不快でした。 何で日本はあの島を盗ろうとしているのか、日本の政党のうち一つだけが右よりなんでしょ…

パーティーでの話

昨日はとても仲のよいアレハンドロが学位をとったお祝いに自宅でパーティーをするというのでTkだけ行って来ました。既に部屋の中は人で一杯。コロンビア人の彼は社交的なだけあって溢れるほどの人でした。 半分くらいがスペイン語圏の人たちだったような気が…

つたい歩き

Shunは既に、立つだけなら片手で何かをつかんで立つのは容易に出来るのですが、どうやら今日つたい歩きをはじめたらしい。もうすぐ8ヶ月、Yuに比べてかなり早い気がします。つたい歩きが出来るようになって、これからどんどん行動範囲が広がっていきます。そ…

スクールバスで怪我をする

Yu

YuがKindergardenに通い始めて3週間がたちます。毎日朝6時に起きて、朝ごはんを食べ、歯を磨いたら7時10分にスクールバスが巡回してきます。バスの時間にあわせて家の前に他の子供たちと一緒に立って待ちます。スクールバスに乗り込むと約30分かけて幼稚園ま…

会食、その後

昨日の、中国人家族2家族との会食ですが、楽しくBBQと中華料理を食べて過ごすことができました。というか、政治向きの話はほとんど出ず、子供やアメリカでの滞在の話など、ごくごく普通の話で楽しみました。両家族とももう4-5年来の友人だし、考えてみれば別…

ついでに中国人の話

アメリカに留学してくる人たちで、もっとも人数が多いのが中国人です。そりゃものすごい多い。Tkが働いている大学では大体半数近い大学院生が中国本土から来た中国人ですし、学部生にも多くの留学生がきているようです。大学の運営そのものに中国人が影響し…

会食

明日は、友達の家で会食の予定です。親しい中国人家族が2家族と、我が家の食事で、1ヶ月前から予定に入っていることなんですが、どうも中国での暴動ニュースを見ていると少しドキドキしますね。サンフランシスコでも反日デモがあったらしいし、中国では反日…

ベッドのサイズ

Yu

結構背が高くなってきたYuは、生まれてからずっとベビーベッド用のマットレスで寝てきたんですが、大きいベッドに帰ることにしました。サイズはQueen。シングルサイズのベッドをあえて買うのも何かと思ったので、とりあえず大人用のマットレスに寝てもらって…

結婚式に出席

週末は、友人の結婚式に出席しました。中国系のアメリカ人と、アイルランド系のアメリカ人の結婚式で、両者の伝統的なセレモニーを合わせたような式でした。新郎新婦ともに友人だったので、楽しい会となりました。Yuは、5歳にして4回目の結婚式出席だったの…

学校が楽しみ

Yu

スクールバスで毎日学校(幼稚園)に通っているYuは、学校が楽しみのようです。学校が楽しみなのか、黄色のスクールバスが楽しみなのかは分かりませんが、月曜日の今日は、楽しみにしていた学校が始まるのが嬉しいようで、ちゃんと朝6時には起床しました。

フリフリ

Shunは何か嬉しくなると、ハイハイの姿勢で体を前後に揺らして気持ちを表現します。今朝は、ウンチを踏ん張ってした後、フリフリしていました。最近少し便秘気味なので嬉しかったのかもしれません。この年齢(7ヶ月)の赤ちゃんの感情表現はとても愛らしい。み…

リズム

2週間仕事がOFFだったので、今週は復帰するのに少し時間が掛かっている感じです。今日は久々に実験をしてデータを取ったりと、本業らしい仕事をしたので少し満足。相変わらずJetlagが治っていないのか、夜中の2-3時に一度起きて、また寝るという変なリズムで…

今年の夏は

今年の夏は結構忙しくしています。Tkは仕事で2週間日本に行ったりしていましたし、ShunやYuもそれぞれ変化があり、Tmは常に忙しくしています。ここ5年で一番忙しく充実した夏だったかもしれません。こういう生活は、やっぱり家族がいて子供がいないと味わえ…

学校が始まる

Yu

昨日から、YuがKindergardenに行きはじめました。この9月からは、義務教育なので学校がスクールバスで迎えに来てくれます。スクールバスに乗って学校に行くと言うことは、大きくなったという証なので、子供たちは嬉しいようです。Yuも朝6時に起きて、7時過ぎ…

つかまりだち

2週間出張で家を空けていたのですが、その間にShunがハイハイが自在に出来るようになって、自分で座れるのようになり、さらにつかまりだちをするようになってました。たった2週間で、なんという変化。。。すでに歯も2本生えていました。恐るべし、赤ちゃん。