2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えさせられる。

最近のオリエンタルラジオ中田の記事には、色々考えさせられます。 dual.nikkei.co.jp 今の50歳以上の年代の人たちには理解できないかもしれませんが、Tkの同世代かそれより若い世代の夫婦間では、家のことを夫がまったくやらないことが普通という家庭はあま…

見極め

何を思ったか、Yuのやっているサッカーチームに自分も入りたいと突然言い出したShun,この間サッカーの体験に行ってきました。前は、Yuがやっていても自分はやらなくていいと、興味があるそぶりは見せなかったのに、どういうきっかけか自分からサッカーをやり…

美談じゃない

最近駅伝の大会で足首の骨を折っているのに150メートルくらい四つん這いになって動き続け、タスキを渡したことが美談になってますね。あれ、美談にするのをやめてほしいんですよね。骨が折れていると自分で判断した時点でもう棄権すべきだし、それを止めない…

トモダチ

最近Shunが近所の友達と遊びに行くようになりました。ひと学年上の男の子なのですが、二人で近所の公園まで行って何かして遊んでいる様子。今週はほぼ毎日です。おかげで、遊びに行く前にさっと宿題を終わらせて、ウキウキと出かけます。Shunにとっては二人…

煙らん

これは面白い。特に子供を持ってからは、入る店がどれくらい煙くさいか気になります。わざわざたばこの煙が立っているところに子供を連れて食事に入りたいとは思いませんから。食べログみたいに料理の評価じゃなくて、こういうところにポイントを置いたサイ…

Radico

作業用のBGMにラジオを流すことがあるのですが、最近はインターネットラジオ配信のRadicoを使います。主にWifiがある環境でしか使いませんが、便利。災害時には役に立たないかもしれませんが、ハンディで使いやすい。 radiko.jp

バスツアー

この間ShunとTmがこのあたりを走っている路線バスのイベントに参加してきました。市内を1日乗車券を使ってスタンプラリーをするというイベントで、さながら市内観光という感じだったようです。朝から駅前まで行き、また家のほうのチェックポイントに戻ってき…

日本のメディアには科学専門記者が少ないか、ほとんどいないという印象なんですが、やっぱりそのようです。ノーベル賞受賞者の会見でも、 >幼稚園と言われた記者の質問、確か、「東海三県で一番好きな県は?(または特産品?)」みたいなのでした。 のよう…

おもろい研究

これは面白い。こういう研究にきちんと予算がついて、面白いことを面白がれるといいですね。 <基礎生物学研>カブトムシの角 11個の遺伝子を特定 10/5(金) 3:01配信 正常なカブトムシ(上)と比べ、角の形成に影響する遺伝子の働きを妨げたカブトムシは、…

締め切り月間

今週は年に一度の申請書の締め切りだったんですが、毎年この時期は普通とは違う労力を使います。これで仕事の予算がかなりの部分左右されるので、ある種の緊張感がある時期ではあります。本庶先生のようなケースはこの業界ではごくごく一部で、”その他大勢”…

Nobel prize

京大の本庶先生のノーベル賞受賞が決まりましたね。毎回ノーベル賞受賞が出るたびに、基礎研究の予算を”選択と集中”ではなく、広く浅く配分すべきだという話が出ますが、全く変化はありません。相変わらず巨額予算が付く政治的に強いカテゴリと、その他大勢…

24号

台風24号ではこの辺は大した被害もなかったようです。台風の東側は風が強く、西側はそれほどでもないようなので、進路次第なのでしょう。次に25号が来ていますがどうなるのでしょうね。 前回の台風から、JRが早々に運休を発表してくれるので、仕事やイベント…