2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

例の騒動

もう下火になっていますが、例の神戸理研の捏造騒動、もういい加減に終わりなんでしょうか。 今日読んだ記事では、小保方さん側弁護士が、理研が彼女を解雇した場合、違法になると主張しているんだとか。 「小保方さんを解雇したら違法」弁護団が理研・懲戒…

運動会とセキュリティ

金沢で、運動会に刃物を持った男が入ってきて、子供を追いかけまわした事件があったそうです。この地域もこの週末が運動会なんですが、こういう事件があると、学校のセキュリティーについて考えざるを得ません。 親が自由に学校に見に行くことができる環境も…

Yuの様子

小学校に入って、Yuの様子が少しずつ変わってきています。言葉遣いが荒くなったし、多少不安定になっています。新しい環境に慣れるのには少し時間がかかるのかもしれません。幼稚園の時は先生が下の名前で呼んでくれていたのが、今は名字で呼ばれるし、幼稚…

豹変

最近、女子サッカーのアジアカップを見ているんですが、試合にぶつぶつ言っているTkの隣でおとなしく見ているTmが、いいところになると突然豹変して、”うるぁ!いけー!”と叫ぶのが面白い。子供たちは寝ています。

ぐんぐん来てる

最近のShunのしゃべりがぐんぐん来ています。複数語を組み合わせてしゃべるようになったし、会話に入ってくるようになった。しゃべっている本人も嬉しそうです。 YuがShunにやさしいので、安心してみていられます。時々二人でエキサイトしすぎて大変なことに…

危機管理能力高し

最近の小学生は学校にマイボトルを持って行ってるんですね。私が子供のころとはえらい違いです。甘いものはさすがに持っていくといけないようで、麦茶を持たせています。 GW明けの水曜日、Yuの学校の準備をしていて、学校に持っていく麦茶ボトルをつい忘れて…

ヨーグルト

Tmが最近のヨーグルトを作ってくれます。実家からもらったヨーグルト発酵器を使って、牛乳とヨーグルトを混ぜて作ってくれるんですが、いけます。これでヨーグルトを買わなくてよくなった。 この発酵マシンは一定温度で温め続けてくれるだけなんですが、温度…

やる気

Yuとのコミュニケーションで、いつも考えさせられるのが”やる気”、”モチベーション”です。やらなければいけないことはたくさんあるんだけど、それをやるまでの時間はさまざま。これは大人でも子供でもいえることなんだけど、モチベーションが高ければすぐに…

ノイズをカット

なるほど、一理ある。 昔どこかで見た記事で「インデントとか改行を揃えるのは本質じゃないと思うんですけどなんで拘るんですか?」に対して「一見本質に見えない所を統一することによって、本質を注視するためのノイズをカットすることに意味があるんです」…

”聞いてください”

なるほど 子供に「静かにしなさい」と注意してはダメ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 つまり、「静かにしなさい」という注意の仕方は、子供をしゃべらない性格にしてしまう恐れがあるのだ。 では先生はどのように注意すればいいのか。それは、 「聞いてくださ…

初遠足

今日はYuは市内の公園まで、春の遠足に行きました。幸い天気は雨でなかったので、楽しい一日を過ごしてくることでしょう。朝いそいそとしている様子を見ながら、自分が1年生(か2年生?)の時の遠足のことをなんとなく思い出してきました。おもしろいもので…

驚くほど

日本に戻ってきて驚いたことの一つに、子供へのシートベルトの着用率の低さがあります。この界隈は子供連れが比較的多いようで、よくワンボックスなり、乗用車に子供を乗せて走っている人を見かけるのですが、驚くほど子供が自由に座っています。この間は大…