2014-01-01から1年間の記事一覧

コーチング

最近ずっと子供のことばかりですが、子供をしかるとき、どういう基準でしかるのか、何を許してどこを境界に置くのかをよくTmと話しをします。これが夫婦間でバラバラだったら、子供は混乱するし、夫婦間でも混乱を招きます。子供をしかるときは親のほうも気…

できれば楽しい

小学一年生のYu,学校から出る宿題は毎日こなしていますが、それはTmの努力の甲斐といってもいいかもしれません。簡単にできる宿題はすぐやれるのだけど、苦手な宿題は手間がかかります。まずやりたがらない、やる気が出ないときはかんしゃくを起こす。やり始…

ドラえもんにハマる

Yuはほぼ毎日ドラえもんを見ています。朝親よりも30分から1時間はやくおきて、LaptopPCをもってきて、”どらえもん”と検索してYoutubeでドラえもんのビデオをみています。Tkが起きてみると、しっかり暖房をつけてリラックスしてドラえもんンを鑑賞中。パソコ…

その年その年で

最近、子供の成長とともに、起こる問題は変わってくることを感じます。 生まれて間もないころは、元気に成長してくれるかを気にしていたし、Kinderにいくときや、日本の幼稚園に入った時は環境になじめるかを気にしていたけれど、小学校に入ると、どんどん吸…

りんごだけ

Shunはりんごのことだけ”おりんご”といいます。他の果物は、みかん、なし、ぶどー、など”お”を付けずに呼ぶのですが、リンゴだけ、おりんご。なぜだろう。

つくづく低い

衆院選の投票率はつくづく低いですね。特に20-30代の。投票に行くだけで、ずいぶんと情勢は変わるはずなんですけど。アメリカにいたときは、大統領選ともなれば町中大キャンペーンで、幼稚園ですら子供たちは大統領選について先生から教えてもらっていたし、…

同じ格好で

ここ数か月、YuとShunは仲良く枕を並べて寝ています。Shunが普通の布団でYuと寝ていても、押しつぶされる危険はなさそうなくらい、大きくなっているからなんですが、寝付くまでの間コソコソ二人で話しているのが丸聞こえなんですね。眠れないときはいつの間…

ちょっと信じられないような行動です。人として、一国の首相としてあるべき態度ではない。憤りすら感じます。もちろんイヤホンを外してしゃべり続けた人に。小学生がしゃべりかけられているのに耳をふさいで反論しているように見えます。マスコミの報道姿勢…

クレーンセンサー

車で走っていると、後ろの座席に座っているShunがクレーンを見つけるたびに叫びます。どうやら、高感度のクレーンセンサーがあるらしく、どんなに小さなものでも、クレーンを見つけると教えてくれます。最近の一番のはやりのようです。

期日外投票に行った

日曜日は予定が入っているので、期日外投票に行きました。この辺のエリアは、自民、維新、共産から小選挙区に立候補していて、どれもいまいち。いまいちなんだけど、どれかを選ばなきゃいけないわけで、いろいろ悩んで選びます。 色々調べると、どの候補が過…

なんかいろいろ

Tk雑感:最近いろいろやることがあるのですが、やり残しが多い。仕事でも、家でも。出張が続いていたので、そのせいのような気もするし、そうでないようなきもします。早12月。あっというまに1年が終わります。ゆっくりデスクに向かってコーヒーをすすりなが…

好きだから?

Shunが最近Yuを叩くようになりました。叩くだけでなく、噛む。歯形がつくほどに。なんでかといえば、どうも2歳児、一緒に遊んでいるうちに興奮してやってしまうようです。テレビを見ていたのに、消した瞬間ガブリ。一緒に遊んでいて、突然バシリ。7歳と2歳だ…

出張続き

今週は出張続きです。いって、もどって、また行って。留守中どうだったかきくと、いたって平和だったようです。逆にTkが帰宅すると興奮してしまうのかペースが変わるみたい。父親がいないときほど、息子たちは平和に過ごしているようです。嬉しいような、そ…

Snow stormらしい

以前住んでいたUpstete NYがひどい雪みたいです。特にBuffaloあたりが。Buffaloといえば、ナイアガラの滝がすぐそばにあるんですが、今年は雪が続けばもしかしたら凍るかもしれません。6年その周辺に住んでいましたが、カチンコチンに凍ったナイアガラの滝は…

たべるけど食べない

最近のShunは、否定→肯定 もしくは 肯定→否定 のコンビネーションの受け答えをします。 親:Shunちゃん○○食べる? Shun:「たべるけど、たべない」 親:○○ほしい? Shun:「ほしくないけど、ほしい」 こんな調子で、否定してから肯定されたり、その逆の受け…

からみたいらしい

最近のYuはどうもよくTkに絡んできます。Tkのほうから近づくと嫌がるのですが、突然Tkの急所を攻撃して来たり、絡んで来たりします。遊んでほしいのでしょうが、大抵そういう時は忙しいときだったり、狭苦しい場所だったりして、結局しかられて大泣き。でも…

おんなじ恰好で

YuとShunも数か月前から枕を並べて寝るようになりました。さすがにShunはまだ小さいので、万が一にもYuに押しつぶされないように、熟睡したころを見計らってベッドに移動していますが、床に就いてから、しばらく二人でこそこそ話をしたり、遊んだりしながら…

トミカブーム

Shunの最近のはやりは、トミカのミニカー。半分くらいお兄ちゃんからもらったというか、奪ったトミカですが、残り半分はTkがセカンドハンドのものを買ってきました。これが彼のコレクション。 これさえ与えておけば、ずいぶん長いこと一人遊びしてくれます。…

やる気がすべて

Yuが、和太鼓をやり始めてちょうど1年たちました。初めはどうなることかと思っていましたが、1年たってみれば、他の子供たちに負けないくらいうまくなっているのには驚かされます。1年たち、パフォーマーとしての経験も積んだことで、最近は積極的に自分の希…

ジブンデ星人

最近Shunは何でも自分でやりたがります。ドレッシングを取ってくるのも自分、ふたを開けてかけるのも自分、ふたを閉じるのも自分。テーブルに置くのも自分。そのうちの一つでも誰かほかの人をが手助けをしたら、1ステップ自分で戻して、やり直します。ふたを…

区別

これも雑感。 何かを話し合いで解決しようとするときに、気をつけなくちゃいけないことは何かといえば、”相手の意見と、発言者の人格を同一視しない”ことでしょう。自分の意見を批判されたり、反対意見を言われると、自分自身の人格が否定されたような気にな…

最近笑っているか?

アメリカ人で、日本で就職をしようかと本気で考えていた人と会ったことがあるのですが、結局彼はやめたんだそうです。国際インターンシップで数か月滞在して、日本のどこかの企業で働いていたようで、その後そのままそこに就職しようかと悩んでいたんだとか…

違い

もう10月です。帰国してから1年半以上たち、すっかりアメリカ生活の感覚は薄れてきました。日本に慣れてきて、日本の慣習、考え方、人との接し方にアジャストしてきています。6年アメリカにいただけなのに何を言うかと言われたらそれまでなんですけど、考え…

だんだんと

Shunが段々と自分でおまるで用を足せるようになってきました。大きいほうも、小さいほうも。遊びに夢中になっていると粗相をしてしまうこともありますが、丸一日同じ下着で過ごせる日も多くなってきました。少しずつ成長しています。 最近は、自分でやりたい…

ノーベル賞2014

今年のノーベル賞はうれしい受賞が二つありました。一つは医学生理学賞に、海馬の場所細胞の発見とメカニズムで受賞した3人。神経科学の分野での受賞は久しぶりなので、少しこの分野が活気づくのではないかと期待できます。 もう一つは青色LEDの開発研究者の…

LEGO兄弟2

最近もっぱら二人でLEGOで遊んでいます。弟のほうがお兄ちゃんに影響を受けている感じがします。でも、自分ではそれほどのものは作れないし、お兄ちゃん作っているものの方が楽しそうなので、ほしい攻撃をする、くれなくてかんしゃくを起こす、の繰り返しで…

幼稚園狂騒

今日は10月1日。このあたりの幼稚園は願書受付の日です。幼稚園の協定があるらしく、願書提出日を同じにしているようです。我が家は、Shunが来年度から年少さんなので、願書を出すことにしていました。幼稚園もYuが言ったところと、その他に一つ見学してみた…

よく見ている。よく話す

Shunの最近の会話能力は驚くほど上がっています。よく状況を見ていて、会話に入ってきますし、ちょっとしたことでも気づきます。 昨日はご近所さんが自転車で出かけるとき、子供のヘルメットを家に忘れてきて取りに帰っている様子を窓からじっと見ていて、戻…

まだ、やってる。。

組体操、Yuの通っている小学校でもやっています。私たちの世代では普通にやられていたし、自分もピラミッドの土台の一部になった記憶はありますが、それを去年の運動会でまだやっているのを見たときには、驚かされました。こういうのって、自治体や学校によ…

ベネッセから

個人情報漏えいの通知が郵送されてきました。500円分のAmazonや楽天の商品券をあげるからゆるしてね、という趣旨の文が添付されて。 文書には、500円分の商品券を受け取るか、受け取らずにベネッセ(が設立した財団)に寄付をするか選んで返信してね、という…